2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

仕事では異動もあり、良かったこととしては急激に人脈が広がったこと、逆に環境の変化で未だに慣れておらず疲労困憊。プライベートでは全然推しに会えていない感じ。そんな1年でした。 1月 ブラックミラー カウントダウンライブ ムンク展 2月 激務で死にそう…

2019年に見た映画まとめ

劇場、オンライン、テレビ、飛行機の中、合わせて79本…あれ、なんで去年よりも少ないのだろう。でも2015年から累計500本を見たので、年平均は100以上なのかな。午前10時の映画祭で、レオンが観れたのは良かった。 個人的トピック アベンジャーズ エンドゲー…

未来と芸術展

2019年美術館納めかな 森美術館で開催中の「未来と芸術展」に行ってきたよ。 テクノロジー(主にAIとバイオ)と芸術の展覧会。未来の生活はこうなるよ、がテーマの展覧会で便利と恐怖は表裏一体で、怖かったという感覚。ドラマ「ブラックミラー」を見てるよ…

ドイツ遠征

海外出張でドイツに行ってきました(仕事なので特に書くことがないですけど)。いやもうとても疲れました…観光で行くのと仕事で行くのこんなに違うのかと…英語が得意じゃないから、ふつうに仕事してるのに加えて24時間英会話教室に通っているような感覚です…

ミイラ展

ミイラ見に行ったよ、ミイラ展。平日だから空いてるやろ、と思ったら社会科見学やら修学旅行やらの中学生が1億人いましたよ。 凄かったのは、自分の研究が正しいか確かめるために、自分に防腐処理施して死んで、何年か経ったから掘り起こせと遺言残した人の…

東京モーターショー 2019

東京モーターショー行ってきたよ。 大学時代の同期の中に結構自動車メーカーの内定決まった子がいて、その子たちと行ったのが初めてで、それ以来は2年に1回なんだかんだで行ってる。 仕事柄クルマ自体よりもソリューションを見たい。というか、自動車なんて…

Reframe 2019 に行ってきた話

※ネタバレはないと思うけど基本的には見ない方が吉 渋谷公会堂がリニューアルされて、LINE CUBE SHIBUYAになったんですね、こけら落としとしてPerfumeの「Reframe 2019」が開催されたので行ってきたよ。(渋谷公会堂はDo As Infinty以来だな…)渋谷、原宿か…

Perfume カフェに行った話

もう終わってしまったのだけど、期間限定でオープンしていたPerfumeカフェ(タワレコカフェの企画)に行ってきましたという話。第1弾、第2弾と2回に分かれてメニューが変更されている仕様です。曲をイメージした食事が提供されています。 第1弾、ひとり…

みんなのミュシャ展

そう言えば行ってたのにアウトプットし忘れてました。みんなのミュシャ展。 チケット購入が驚愕の現金のみ。令和の脱現金時代にこれは一体… さて、ミュシャ見るの久しぶり。以前は国立新美術館にスラブ叙事詩を見に行って、壮大な絵画がとても素晴らしかった…

KOYABU SONIC 2019 大阪遠征後編

前回の続き 遠征ビュッフェ さて、泊まったのはクインテッサホテル大阪ベイです…朝食が神。朝ごはんはパン派なので、和食が充実してるしてるホテルはあんまり満足できないのだけど、洋食もしっかりで最高!一口ローストビーフ丼とか、パイ包み焼きとか。 デ…

KOYABU SONIC 2019 大阪遠征中編

会場のインテックス大阪へは、コスモスクエア駅から徒歩10分程度。9:30から開場だったので、ぴったりに着けばいいか、なんと思っていたらびっくりするほど入場待機列をなしていてショックを受けた…15日の出演は前半に日向坂46とEXILEの弟分のグループが固ま…

KOYABU SONIC 2019 大阪遠征前編

遠征ブログなのに、全然遠征してない!ということに気付いて、大阪までコヤブソニックに行ってきました。Perfumeも出るすなわち、推しは推せる時に推せというわけで。(また大阪か…) コヤソニとは KOYABU SONIC、コヤブソニック(通称コヤソニ)は音楽フェ…

Perfume 6th Tour COSMIC EXPLORER dome edition 福岡遠征日記

※おそらく来年のドームツアーの抽選が始まってるからだと思うのですが、future popツアーの記事へのアクセスが増えているので、前回のドームツアーの記事をリバイスして掲載します。 2016年11月12日、はじめてのヤフオクドーム遠征、Perfume 6th Tour COSMIC…

お前は今までに契約したサブスクリプションサービスを覚えているのか?

サブスクサービスに課金しすぎて訳分からなくなりそうなので棚卸し。サブスクというと、定額サービスのことだけど、ここでは会費を払ってるものを指す。 結論からいうと私のサブスク費用は12,740円/月。生活インフラとして考えれば安いかな。 これが私のサブ…

ミニマリストと対極な人間がフェスの荷物を少なくしたかったけど無理だった話

前回の続き。さて、かれこれ10回はフェスに行ってると思うのだけど、毎度荷物が多い。以前行ったフェスで土砂降り落雷、その場で膝抱えて待機しろ、ということがあったので不安で荷物が減らない。とはいえ、日帰りの都市型フェスなので荷物少なめで頑張った…

久しぶりに夏フェス行ったら楽しかった話

夏だ、夏フェスだ、サマーソニックだ。夏フェス久しぶり、2年ぶり?とはいえ夏は1年に1回しか回ってこないからそんなに久しぶりというわけでもないけれど。夜中から明け方にやるソニックマニアには何度か行ったことはあるのだけど、昼のサマソニは初めてだっ…

メスキータ

メスキータ展に行ってきた。誰それ。聞いたこともなかったんだけど、テレビでエッシャーの特集をしてた時に、エッシャーの師匠として紹介されていて、これは面白そうって。東京ステーションギャラリー、初めて来た。東京駅の丸の内改札出てすぐにあった。(…

「調べる相対性理論」発売直前全曲実演イベント『野音を調べる相対性理論』

びっくりするほど更新してないのだけど、久しぶりにライブに行ってきました。選挙に行ってライブにね。(帰りついでに記事書いてる) こんど相対性理論のライブ音源のアルバムが発売されるのだけど、それの発売前の演奏会が野音で開催された。選挙の投票締め…

はじめての今週のお題

今週のお題「アイドルをつづる」 最初のお題にふさわしい! みなさん、アイドル好きですか?私はアイドルフェスに行ったことある程度に好きです。メジャーなところではももクロ、欅坂、でんぱ組とか見たことあるよ。 でも、なんと言っても私のアイドルはPerf…

大哺乳類展2とクリムト展

5月に異動となり、慣れない職場でストレスが半端ない。ダメかもしれない。(体育会系NGなんだよ。)早速、休暇を取った。大哺乳類展2とクリムト展をはしご。 大哺乳類展、1は大学生の頃に行った。理系の大学は科博と提携してて安く行けたんだよね。たしか当…

シド・ミード展

ゴールデンウィークだし、何か展覧会行きたいな、と思って展覧会チラシアプリを見て目に止まったのが「シド・ミード展」。キャッチコピーは「未来のリハーサル」。これはと思い行ってきました。 (勝ち組なので旅費の高い時期には旅行しません!!強がりじゃ…

相対性理論 presents 変数Ⅱ

気付いて見れば平成も終わり、令和が始まりましたね、いかがお過ごしでしょうか。平成の最後の日は相対性理論のライブに行きました。 (このブログは遠征ブログなんだけど、遠征してない) 6月、京都に遠征した「変数分離」、9月の六本木「変数I」に続いて、…

奇想の系譜展

ようやっと人らしい生活に戻ったので、休みをとって美術館へ、奇想の系譜展。またしても東京都美術館。若冲ブームもあって平日でも混んでた。江戸の絵画のポップなものを集めた展覧会。龍と虎が対峙してる屏風だけど、顔がとても情けない…だったり。蛤に観音…

おれたちのFuture Popが終わった

9月30日の台風にて中止になったFuture Pop大阪公演。振替公演が行われたので行ってきた。中止になった公演のチケットはもともと持ってなかったので、誰かが払い戻した枠の、誰かの振替参戦なのです。 中止回避した回はこちら。 macaronibatake.hatenablog.co…

Perfume World Tour 3rd 遠征日記

※Perfumeのワールドツアー(World Tour 4th)が始まるようなので、かれこれ4年前に海外遠征したときの記事をリバイスしてのせます。 Perfume World Tour 3rdに参戦した(ついにライブ遠征で海外まで行ってしまった!もう何も怖くない!あとは宇宙だ!)。今…

ムンク展

新年1発目の美術館散策として、ムンク展に行ってきたよ。お正月は都内空いてて最高!と思いきや美術館は混んでる。マンチと書いてムンク。 「叫び」しか知らなかったけど、それ以外を見るとゴッホ感のあるテイストだった。死をモチーフにした作品が多くて、…

Perfumeのカウントダウンライブで唯一の心残り

2018年のライブ納めと、2019年のライブ始めとして、Perfumeのカウントダウンライブにいって来たよ!紅白の中継もあって本当に最っっっ高だったんだけど、残念だったところだけ、先に膿として出させといて。 今回のカウントダウンイベントはdocomoさんが協賛…