2024年2月を振り返る

2月最後の日しかもうるう日に振り返り。

愛馬がデビューしたよ

f:id:mu_tu:20240229194137j:image

DMMで出資してる2頭のうちの1頭が東京競馬場でデビューしました。
f:id:mu_tu:20240229194133j:image

一口出資してるだけで親心がすごい。女の子だけど、美人すぎる。
f:id:mu_tu:20240229194140j:image

スタートで遅れてしまって苦しい展開だけどなんとか3着。何はともあれ無事に走り切ってくれて良かった。エスコートしてくれた横山武史騎手にも感謝。新馬戦だけ見て帰った、久しぶりに入場券だけ買ったけど100円って…

ウマ娘のライブに行ってきた

愛馬のデビューと同じ日。推しの高野麻里佳さんが復帰すると聞いていてもたってもいられずウマ娘のライブへ行ってきたよ。馬からウマのハシゴ。

f:id:mu_tu:20240227233110j:image

高野さんは体調不良で22年11月のドームライブに出れなくてみんな悔しい思いをしたんだけど、舞台に出てきたセリフ「あのとき越えられなかった大ケヤキの先に、立てなかったステージに、トレーナーさんのおかげで私は辿り着くことが出来ました」大号泣。(高野さん担当のサイレンススズカは史実だと東京競馬場の大ケヤキを過ぎた先で故障して安楽死だったのです)

f:id:mu_tu:20240227232712j:image

途中撮影OKのところはみんなスマホ持ってて海外のライブっぽくて面白かった。

なんと全部で4時間ですよ。腰は死んだし、お腹も減るし、膀胱はショート寸前ですけど、めっちゃ良かった。家に帰ってその日に配信見直すくらい良かった。となりの割とガチ目なトレーナー(ファンのことをこう呼ぶ)がアンコールで膝から崩れ落ちて「言葉のあやじゃないんだ!」って感動した。

ちなみにアイドルのライブ初心者は絶対にペンライトは買うべき。昔、フェスで日向坂みたときに自分だけペンライトなくてとても寂しかったので。ウマ娘では基本緑です、芝です。

f:id:mu_tu:20240227232802p:image

アプリ3周年おめでとうございます!!

午年となる2年後でウマ娘のコンテンツは10周年らしいです、まじか?

ちょっと名古屋へ

3連休があったので日帰りで名古屋に行ってきた。特に目的があったわけでもないけど、東京でやってたときに見逃したガウディ展を見た。

「すべては大自然の偉大な本からでる。人間の作品は既に印刷された本である。」

f:id:mu_tu:20240229193952j:image

スペインの内戦で設計図を失い、作家の個性によってはキュビズム的な彫刻があったりと、多様性を受け入れつつも一貫した精神で建て続ける方針は学ぶことがありますね。

「完成するまでお前に死ぬ権利はない!」と言われたガウディも2024年現在まだ完成してないとは思わないでしょう。しかし人が多すぎだった。東京だったら時間指定にするレベル。

f:id:mu_tu:20240229193943j:image

何回も名古屋は来てるけど、初めて大須を回った。萌えと仏閣と多国籍が共存して不思議だった。
f:id:mu_tu:20240229193940j:image

ご飯はインバウンド向けじゃない洋食屋さんで味噌カツ、エビフライ、ハム、こういうので良いんだよ。
f:id:mu_tu:20240229193947j:image

帰りは天むすを新幹線で食す。

Perfumeの猛者限定ライブにまさかまさかで参加した話

1日キャパ700人、計2日行われる猛者だけが参加できるライブに参加してきたぜよ!何が猛者なのかというと、事前にWEBテストを受けて成績上位の人だけが参加できるという仕組み。3択全50問受験者の平均点が60点のところ私の得点は72点だったので、メンバーが飼ってる猫の餌は?のような「そんなの知るか!」問題が当たるかどうかの勝負。元々行けると思わず記念受験しただけなのでこの結果には驚き。5万人キャパでやるアーティストのライブハウス公演ですよ?

ちなみに点数が高い順に入場できて、同点だとファンクラブの会員歴が長い方が先に入れる。10年以上会員継続してるおかげで700人中でも400番台で入場できた。

f:id:mu_tu:20240227233753j:image

(画像:Perfume official Twitterより)

ライブ自体は7曲だけでほとんどはMCに掟ポルシェを迎えたコーナーだったので正直もっと曲やって欲しい〜って思ったんだけど、赤字覚悟のチケット代5000円では踊ってくれるまい。(「今日ダフ屋で来た人ー」みたいな普段ない煽りで面白かったね。)

楽しい反面消化不良もあったけど、最後の最後に大逆転でなんと「お見送り」イベントが発生。

お見送りってなんのことか知らなかったんだけど、アイドル界隈で退場時にアイドルがお客さんをお見送りしてくれる逆イベントらしい。(読んで字の如く)

今までライブで最前だったことはあるけど、まさか本人を前にこっちから「ありがとー」って言いながら帰れると思わないじゃん…ステージの上では神々しい3人もあそこまで近くにいると人間じゃん!って思った。今までの人生が一瞬フラッシュバックしたけど、今思えば走馬灯だったんだと思う、推しを見たショックで死を感じたのか。本当にお見送りになるところだった。

f:id:mu_tu:20240229194953j:image

会場は恵比寿のLIQUIDROOMだったんだけど、冬のライブハウスはコートどうしら良いのか問題があって、会場のコインロッカー埋まってたらどうしようと思って駅のコインロッカー使ったのだけど、どうやら有料でライブハウスのバーに預けることが出来たらしい。幸い2月でも暖かくてコートなしで歩いても平気だった。(この暖かさが後に悲劇を生むことをまだ知らない)

フェブラリーステークス

今年初のG1。大荒れで3連単は150万円ついたとか?以下、お写真。ソニーのα6700です。

f:id:mu_tu:20240229194501j:image

誘導馬総揃い
f:id:mu_tu:20240229194505j:image

レイチェル・キング騎手

f:id:mu_tu:20240229194454j:image

芝コース

f:id:mu_tu:20240229194509j:image

メインレースはダート。
f:id:mu_tu:20240229194457j:image

勝ったペプチドナイルは11番人気でした。

流氷を見に行ったら見れないって言われた話

これは本当に悔しいので別に反省文を書きます…