2024年1月を振り返る

もう、2月ですけど1月をまとめます。今年は月に1回振りかえるのを目標にします。2月が充実しすぎて、いま1月をまとめておかないと大変なことになるぞ。

ライブ初めと年始

f:id:mu_tu:20240215220121j:image

年越しをPerfumeのカウントダウンライブで迎えるという2024年最高のスタート。カウントダウンの際にダラダラしたMCがなくて、2024年1発目の曲「Spring of Life」にスムーズに突入したのがとても良かった。この曲たしかに新春要素がある。会場は何度目かのぴあアリーナMM。

f:id:mu_tu:20240215220222j:image

ところで、年末に体調を崩して3日間飲まず食わずだったんですが、なんとか間に合った。年越しそばを会場近くのお蕎麦屋さんで食べてライブに。久しぶりのまともなご飯、もっと胃に優しいのが食べたかったけど、大晦日は多くの人に食べてもらうためにメニューを絞って回転率を上げているとか。(もはや1月の話じゃない)

f:id:mu_tu:20240215220426j:image

年始の連休で旅行も考えていたんだけど、能登半島の地震と航空機事故と相次いだ負のエネルギーで少しメンタルをやられてしまい大人しく東京で過ごす。銀座で散財する、散財は心にいい。GINZA SIXもたまに覗くと面白い。蔦屋書店はアートが売ってる。

初競馬

f:id:mu_tu:20240215221116j:image

2024年の初競馬は中山競馬場の京成杯。いつもはひとりで行くけど、珍しく友人と行ったので新鮮で楽しかった。メインレースが3歳馬で予想が難しく散々な結果でしたが、人と食う賭場のモツ煮がめちゃんこ美味い。

f:id:mu_tu:20240215221203j:image

LightroomっていうAdobeの写真管理アプリを買ったのだけど、補正がすごいです。

f:id:mu_tu:20240215221359j:image

競馬場やたら逆光になるときあるので買ってよかった。

初国宝

最近、儒烏風亭らでん(らでんちゃん)っていうVtuberにハマってしまい…なんでかっていうとこの子は学芸員の資格を持っているらしく、自分のYouTubeで美術品の楽しみ方を紹介していて美術館に行くときにとっても参考になる。そのらでんちゃんが紹介してた国宝を見に「国宝 雪松図と能面×能の意匠」展へ。

f:id:mu_tu:20240216224946j:image
f:id:mu_tu:20240216224943j:image

円山応挙って幽霊の絵しか知らなかったけど、めちゃめちゃ迫力があってすごい。写真だと平面で分からないけど、屏風の山と谷があると一層すごい。屏風目当てで行ったけど、一緒に展示されている能面も面白かった。女の面でも若い方が黒目が多いっていう、やっぱ黒目がちの方が当時から可愛いっていう認識だったんだろうか。

【儒烏風亭らでん】Vtuber史上初!”国宝 雪松図屏風”の魅力をガチで完全解説【ホロライブ/ DEV_IS /ReGLOSS/切り抜き】 - YouTube

f:id:mu_tu:20240216224114j:image

アート繋がりで、ところ変わって木原千春さんの個展に行ってきた。美術館と違ってアーティストの個展は飾りたいという気持ちが強い。ご本人からサイン入りのカタログをいただき感謝。油彩は買えなくてもシルクスクリーンだと10万円くらいで買えるとなると考えてしまう。写真は太宰治。

初バーガー

f:id:mu_tu:20240216225713j:image

個展近くでお店を探していたら、知らないハンバーガー屋さんがあったので行ってみた。明らかに某映画を意識しているハンバーガー屋さんですねぇ。
f:id:mu_tu:20240216225717j:image

最近流行りのスマッシュ系(パティを押しつぶす)のハンバーガーを初めて食べたけど、口に入れた瞬間に肉本来の旨みが広がって美味しかった。エスプレッソにもこだわりがあって、美味しかった。ハンバーガーとコーヒーふたつのワンオペで、だいぶ待ったので次また行くかは微妙。よく考えたら初バーガーはマック食べてるな。