Reframe Tour 2021 神戸遠征

7月にPerfumeの4年ぶりのニューアルバム「PLASMA」がリリースされました。オリンピックぶりですから凄い久しぶりのリリースです。既にこのアルバムを引っ提げたツアーが開催されており、多分に漏れることなく私も既に何公演か参戦しているのですが、忘れてた2021年の遠征記録を思い出したかのように書きます。

 

はるか昔、去年の12月の話になってしまうのだけど、Reframe Tour 2021の神戸に遠征してきた。

金沢で久しぶりの遠征が楽しかった&リセールのチケットがあったので行くしかなかった。仕事は午後休暇。へとへとで夕方に神戸に着いた。神戸という新幹線駅、すごく小さかった。宿にチェックインしてそのまま会場へ。

f:id:mu_tu:20220731121335j:image

会場は神戸国際会館こくさいホール、名前に国際が2回も出てくる。
f:id:mu_tu:20220731121328j:image

中にはスタバあり。エレベーターが中央を通ってロビーに向かう建築が素敵だ。映画TENETで最初に襲撃されるコンサートホールを小さくしたようだ。
f:id:mu_tu:20220731121332j:image

何かの像。

f:id:mu_tu:20220731121338j:image

グッズたち。

リセールのA席だったので後方も後方だったけど、高くて怖い、着席で良かった。

Reframeの公演、完全新作が観れると思って楽しみにしていたので、金沢で見たときにリバイバル公演だったときは肩透かしを食らって正直がっかりしたのだけど、どうやらリバイバル公演という旨公式アナウンスがあったみたい。逆に今回は好きな映画をもう一度見る感じで観劇したのでとても良かった。

夜は同じく神戸に遠征しにきたTwitterのソウルメイトと創作餃子屋さんで飲みました。別々に観劇して、夜ごはん一緒というひとり旅は楽しい。

f:id:mu_tu:20220731000649j:image

ホテルの朝ごはん。給食に出るみかんシャーベットみたいなのを食べた。

2日目は観光、ちょうど宝塚音楽学校をテーマにした「かげきしょうじょ!!」のアニメにハマった時期だったので、聖地巡礼を兼ねた観光。

f:id:mu_tu:20220731000856j:image

南京町、中華街。朝早すぎて店がやってない。
f:id:mu_tu:20220731000900j:image

なんいうの?東屋?

f:id:mu_tu:20220731000949j:image

劇中にも登場したパンダの自販機。

f:id:mu_tu:20220731001106j:image
f:id:mu_tu:20220731001103j:image

(画像:アニメ「かげきしょうじょ!!」第4幕より)

ヒロインの奈良っちが佇んでた波止場。こんな何もない広場の写真撮る奴がおろうか…

f:id:mu_tu:20220731001939j:image

スタバとポートタワー
f:id:mu_tu:20220731001942j:image

BE KOBE

f:id:mu_tu:20220731122414j:image

いろんな外国の雰囲気を楽しめる北野異人館街に向かいます。コンパクトな街で歩きだけで全部回れて最高!と思いきや、海と山が近すぎて傾斜が鬼だ。歳取ったら住めない。距離以上に疲れた。

f:id:mu_tu:20220731122219j:image

まずは、うろこの家へ。全体的に館がコンパクトだな。

f:id:mu_tu:20220731122318j:image

展望から見るとこんな感じ。
f:id:mu_tu:20220731122216j:image

フィレンツェで見たことある幸運の猪だ。

他にもシャーロックホームズの館や、ドイツのクリスマスマーケットをモチーフにした館などがあったけど、本物を見たことがあるのでスルー。自分は意外と海外に行ってるんだなと実感した。

f:id:mu_tu:20220922095456j:image
f:id:mu_tu:20220922095452j:image

風見鶏の館と萌黄の館。入館料はキャッシュレス対応なのに、2つ入れるお得なチケットは現金のみという訳の分からない仕様だった。Fateのアニメをやたら推してたけど、舞台なのかな?

f:id:mu_tu:20220922095636j:image

ミュージックビデオで使いたい。
f:id:mu_tu:20220922095640j:image

晴れてきた。

f:id:mu_tu:20220922095744j:image

お昼は洋食が食べたかったので、Twitterで教えてもらった洋食クワトロへ。

f:id:mu_tu:20220922095748j:image

ハンバーグとコロッケのセット。これは完全にミスったんだけど、勝手にカニクリームを想像してたらポテトでショックだった…1時間並んだのに…バーグはおいしいです。

f:id:mu_tu:20220922095915j:image

食後は灘駅へ移動して、横尾忠則現代美術館に行った。ちょうど、恐怖の館という企画展をやってた。
f:id:mu_tu:20220922095911j:image

入り口真っ暗、ちょっとお化け屋敷要素がある展示。

f:id:mu_tu:20220922100119j:image
f:id:mu_tu:20220922100123j:image

順路の途中におどかし要素があるなど、クセがあって人を選ぶけど面白かった。

線路を挟んで向かい側の兵庫県立美術館へ歩くの好きなので、徒歩で移動。しかし起伏のある神戸の道、中々大変だったので、タクシー使えば良かった。

f:id:mu_tu:20220922100442j:image
f:id:mu_tu:20220922100438j:image
f:id:mu_tu:20220922100446j:image

安藤忠雄建築、宇宙猫でお馴染みヤノベケンジさんの作品もあって、おなじみ中には入らずとも楽しめました。
f:id:mu_tu:20220922100449j:image

パノラマ一画面に海も山も映る町。

f:id:mu_tu:20221011212915j:image

帰りの新幹線で食べるおやつにピロシキを買って帰りました。チャイコフスキーを聴かせてピロシキを造っています。

f:id:mu_tu:20220730000226j:image

(画像:Perfume official Twitterより)

なんで神戸でピロシキ?だって3人が食べてるんだもの。