ミイラ展

f:id:mu_tu:20191123004123j:image

ミイラ見に行ったよ、ミイラ展。平日だから空いてるやろ、と思ったら社会科見学やら修学旅行やらの中学生が1億人いましたよ。

凄かったのは、自分の研究が正しいか確かめるために、自分に防腐処理施して死んで、何年か経ったから掘り起こせと遺言残した人のミイラ。あれはもうほぼ人だったぞ。

個人的に良かったのは「死者の書」、ミイラと一緒に埋葬されてる死後のガイドブック的なもので、パピルスやら包帯やらに古代文字とイラストが描かれてるんだけど、インクの質が高い、マッキーの細の方で書いたんじゃないかくらいハッキリ見える。私がこの企画のグッズ作るなら絶対「死者の書」の描かれた包帯モチーフのマステ作るのに。

物品だと、カノポス壺(エジプトのミイラの内臓入れ)が好き。胃や腸など入れる容器によって違う神々が描かれてて。

しかし、人が多い、みんなそんなにミイラ好きなの?

f:id:mu_tu:20191123004824j:image

神田で乗り換える予定が、うっかり東京まで行ってしまったのでご飯は東京駅の駅ナカ。鷄そば。