ミニマリストと対極な人間がフェスの荷物を少なくしたかったけど無理だった話

前回の続き。さて、かれこれ10回はフェスに行ってると思うのだけど、毎度荷物が多い。以前行ったフェスで土砂降り落雷、その場で膝抱えて待機しろ、ということがあったので不安で荷物が減らない。とはいえ、日帰りの都市型フェスなので荷物少なめで頑張った持ち物リスト。次回のフェス用の備忘録。(でも来年はサマソニないのね)

持ち物リスト

f:id:mu_tu:20190820065541j:image

これで5リットルに収まるくらい

★★★・・・絶対必要

★★・・・あるといい

★・・・持って行ったけど使わなかった

レインウェア ★

ノースフェイスのジャケット。小型軽量のジャケットはアークテリクスの肌触りのいいやつも持ってるけど、防水性がほとんどないので、ノースフェイスの防水透湿性のあるやつ。結局、こいつがかさばる。大雨を経験してる人間としては持っていかないのはリスクがある。山じゃないから天気予報見て持っていかないのも勇気かな…?

サングラス ★★

サングラスすると目から防衛反応の命令が脳にいかないから日焼けしない説。Zoffがマーベルとコラボしてたやつ。

財布 ★★★

小銭を入れるぺらぺらのやつ。ブランド物の長財布はNG。

薬類 ★★

熱中症で頭痛くなったりするかもしれないのでロキソニンなど。実際に帰りは少し頭が痛かった。あとは絆創膏など。顆粒のアミノバイタルでエナジーチャージしたり。

ボディーペーパー ★

外では無駄なので帰りの電車や、リフレッシュ用。

日焼け止め ★★★

塗り直す用。洗顔料で落とせるやつ。2回塗り直した。

ハッカ油(虫除け) ★★

いい香りなのでリフレッシュにも。ハッカ油が本当に虫除けに効果あるのかは不明。思ったより虫が多かった。

充電ケーブル ★★

コードリール型。いざとなったらバッテリーはバッグに入れながら使う。

モバイルバッテリー ★★

ソニーのやつ。5年くらい使ってるのでへたってるかも。屋外では灼熱でバッテリーがちんちんで結局使い物にならなかったけど。

iPhone X ★★★

スマチケという電子チケットなので命。電子マネーも使うので命。しかし、途中からネットが混雑して通信できなくて終わった。娯楽用にプライムビデオとかNetflixをダウンロードしておく。

ブルートゥースイヤホン ★★

beats。充電インタフェースがライトニングコネクタのやつ。行きと帰りの電車で音楽聞くために。帰りは音楽よりもプライムビデオ見てることが多い。何度も海浜幕張には行ってるけど、1番しんどいのは帰りの京葉線(海浜幕張→東京)なので、娯楽が大事。

上記以外

タオル ★★★

アーティストグッズ。吸水性の重視するなら速乾性も考慮した方がいい。以前、吸水性抜群のタオル持ってったら土砂降りでめちゃ重たくなったから。

水 ★★★

サマソニのメインステージのアリーナブロックは人工芝を保護するために水(か無糖のお茶)しか持ち込めないとは知らなかった。ポカリより水。ペットボトルはカラビナでバッグにぶら下げた。500ミリを1本持って行って、2本現地で買った。あとはビールとレッドブルのウォッカ割飲んだ。

ごみ袋 ★★★

ごはん食べたり、お酒飲んだりして、捨てるところがない間は暫定的に入れておきましょう。

帽子★★

なかったら死んでたかも。Perfumeのグッズを現地で購入しました。1番涼しいのは帽子と被ってタオルを頭にかけるスタイル。アラビアの王族の衣装は理にかなってる。