about me

都内の工学系の大学院で修士号取得後、SI業界に就職。数少ないモノづくりをしてる部門で働いている。専門性に依存しないシステムデザイナーになりたい。

ブログタイトルの由来は、中学生だった頃の「マカロニってどうやって作るの」「マカロニ畑から収穫するんでしょ」というポンコツ全開の会話から。

はてなダイアリーは2005年からやっていたが、ツイッターの登場により更新が激減し、今は非公開状態。目的のない日々の記録だったので衰退。

そこでこのブログは明確な目的を持って更新。

目的

1.ライブ遠征のメモ

ライブは遠征がデフォ。主にPerfumeのライブで。遠征はいいぞ、我々を色々な場所へ連れて行ってくれる。ライブ終わりの熱を昇華したい、ついでに遠征日記をつけたい。それに加えて、初めて行ったアリーナでは「え…周り何にもない…開場までどうしよう…」など思うことが多数。遠征しようと思っている人へのヒントとなればいいなと

2.アウトプットの場所

インプットはアウトプットをして完成する。この事実に気づくのに平成が終わるまでかかった。そもそもSI業界に就職した理由は、いろんなことが出来るから。実際働いてみると、びっくりするほど閉鎖的で視野が狭くなっている。仕事の中ではイノベーションは生まれないと思っているので、可処分時間は極力仕事と遠い領域のインプットをするようにしている。旅行、映画、読書、美術館…インプットするものは多数あるのに、その瞬間で終わってしまう、なんと勿体無いことか。ということでこの場をアウトプットの場所にする。

好き

Perfume/さまぁ〜ず/映画/美術館/サメ

嫌い

きのこ全般/貝全般/虫全般

得意

プレゼンテーション

苦手

コミュニケーション(特に聴く方)