2023年を振り返る

やあ久しぶり。個別の記事を書いている暇はないのでいきなり振り返るよ。コロナ禍でウマ娘に出会ってから、大学時代にかじっていた競馬熱を思い出して競馬に行ってばかり。あまり展覧会に行ってない。今年1番感動したことは何かと言われると、ジャパンカップかと思う。例によって年末恒例で体調崩してしまったね。なんとか復活して昨日はPerfumeのカウントダウンコンサート、そして同じやつの大晦日バージョンにこれから向かうよ。良いお年を。

1月 

CHVRCHESのライブ

ZeppHanedaにて、久しぶりのライブハウス。海外アーティストの単独ライブ行くの初めてかも。ご老体なので二回席を買ったけど、ちょっと遠いなと思った。この辺り悩みどころ。

コロナに感染2回目

ピンポイントで出社したときに貰ってしまった、流石に2回目はメンタルやられる。

2月

フェブラリーステークス
f:id:mu_tu:20231231161545j:image

それと福永騎手の引退レースがあったので見に行った。大観衆を見るだけでもコロナ明けを感じて興奮した。

3月

阪神競馬場

f:id:mu_tu:20231231161919j:image

阪神大賞典を見に初の競馬遠征。競馬場近くのフランケルという讃岐うどん屋さんがとても美味しかった。コースターが蹄鉄。他にも大阪では喫茶店でホットケーキ食べたり、ビフカツ食べたり。

4月

異動になる

上司にも一歳通知なしの突然の異動命令。もう死ぬほど大変。

椎名林檎のライブに行く

東京事変が再始動するというタイミングでファンクラブに入って、入会後初めてライブに当選。神奈川県の小さいホールの5列目中央で凄い良かった。

5月

鳥取・島根へ

f:id:mu_tu:20231231184532j:image

優待券とマイルを使ってGWの出発直前に。境港と、足立美術館と、鳥取砂丘。境港はGWでもそんなに人がいなくて良かった。まだ中国人に気付かれてない。

競馬のG1ラッシュ

NHKマイル/ヴィクトリアマイル/オークス/日本ダービーと東京開催は全部見に行った。

6月

安田記念

白毛の最強馬ソダシを見た最後。ライバルのソングラインとの最終決戦。

マティス展

たまには美術展いかないとね

7月

大井競馬場へ

ミックファイア無敗の三冠

古代メキシコ展

メキシコの土偶が面白い

新潟競馬場

f:id:mu_tu:20231231184707j:image

去年行く予定だったんだけど、コロナになってしまって1年越しの遠征。直線1000メートルは圧巻。だけど、新潟駅からのアクセスが悪すぎる、シャトルバスが1時間くらいかかる。名物のヒレカツ丼やへぎ蕎麦も食べた。

一眼レフ購入

馬と飛行機の写真が撮りたくて。なのでこれ以降は一眼で撮影した写真も登場します。

8月

ソニックマニア

f:id:mu_tu:20231231185012j:image

2億年ぶりの夏フェスです、それも夜で屋内の。もう暑くて昼のフェスは無理ですわ…夜中始まり明け方終了だけど深夜の2時くらいに帰ってホテルに泊まりました。目当てはPerfume。あまりにもライブやってくれないもんで熱が冷めてしまっていたけど、やっぱり生で見るとテンションがあがりますわ。文化系なので待ち時間にKindleで本読んでましたね。

RRR吹替見る

インターバルあり上映を見たら、お昼から夜までの長い上映。休憩中にチュロス買う人いてサービスエリア的で面白い。

9月

神戸のPerfume衣装展
f:id:mu_tu:20231231185041j:image

Perfumeの衣装展を兵庫県立美術館でやってくれるということで美術展遠征です。好きな衣装をじっくり見れて良かった。商店街でデカデカ宣伝。

六甲山のアートフェス

f:id:mu_tu:20231231185044j:image

ついでに六甲山登りました。アートフェスをやっていて、登りながらいろんなアートを楽しめた。

中山競馬場

タイトルホルダーの復帰戦!

10月

福岡でPerfumeのファンクラブツアー参戦

f:id:mu_tu:20231231185403j:image

もうね、ファンクラブツアーなのにファンクラブ会員じゃない人もひとりは連れて行っていいという謎ルールで界隈が荒れました。そりゃそうじゃん!なんとか二次応募で福岡が当たって良かった。超懐かしの曲やってくれて感謝。帰りにひらおの天ぷらと柔らかい資さんうどん食べた。うどんとおはぎの組合せ?

天皇賞・秋

f:id:mu_tu:20231231185441j:image

最強のイクイノックスを見れて良かった!

11月

ジャパンカップ

f:id:mu_tu:20231231185505j:image

イクイノックスのラストランに号泣…

モビリティショー

モーターショー改め。数年ぶりに行ったらシシド・カフカさん見ました。

デザフェス

前から行きたかったけど、今年初めて参加。ハンドメイドの作品がいっぱいあって楽しい。デスマフィンは見てない。

やまと絵

時間は絵に価値を与える。太りすぎて立たなくなった金貸しの女の絵が今の時代は重要文化財だ。

12月

ステイヤーズステークス

f:id:mu_tu:20231231185527j:image

今日も小さいメロディレーンちゃん!!

パーフェクトブルー

25年前のリバイバル上映、アイドルの闇堕ちサスペンス面白かった。

イヴ・サンローラン展

f:id:mu_tu:20231231185550j:image

映画までの時間潰しに見た。

インターステラー35mm上映

これもリバイバル上映でしかもアナログフィルムでの上映。正直アナログの良さは分からん。新宿のプレミアムシネマで4500円したけど、大好きな映画は何回見ても良いね。

Perfumeのカウントダウンコンサート

"COD3 OF P3RFUM3" これから!!