2018年を振り返る

今年1年を振り返ります。びっくりするほどあっという間だった。

1月

サトーココノカドー

f:id:mu_tu:20181231093409j:image

サトーココノカドーと言えばクレヨンしんちゃんのパロディスーパー。春日部のイトーヨーカドーが期間限定でサトーココノカドーになっていたので行った。みさえが29歳というのに動揺が隠せないのと、29歳の女性がこういうスーパーで洋服買うのは嫌だなぁとも。子供ができると価値観変わるのだろうか。

バーフバリ

バーフバリ!バーフバリ!去年の年末に前編を見て「なんじゃこのマッドマックスとキングダム合わせたような映画は!」と衝撃を受け、それから世間でも見つかってしまった。インフルエンサーになれたかもしれない。

有安杏果卒業

アイドルを好きになるのはリスクだなって思った。ももクロは好きだし、なんなら有安推しだったときもあったので衝撃。持ってる緑原色のタオルどうしたらいいねん。

devil man cry baby

デビルマンのリメイクアニメが面白かった。かなりグロいし、救いようがない話だったので、どんだけリメイクで脚色したのかと思って、のちにデビルマン・ザ・ファーフトという原作の愛蔵版を読む。まさか、忠実なリメイクとは。(ヒロインの一人称拙者で、二人称おぬしってクセが凄い。)1972年発行の漫画に「30年後に人口が70億になる」って書いてあって本当になっていて驚き。

長濱ねる

欅坂は一度ライブをフェスで見たことあったのだけど、そのときはあまりハマらず。ある日、ツイッターの広告でやたらと「長濱ねる」ちゃんの写真集のツイートが表示され、イライラして広告をブロック。そしたらなんか、ずっと、頭の中で「長濱ねる」という名前が巡ってしまい、いつのまにか好きになっていたという…沼だ。完全に沼だ。

2月

猫カフェ

f:id:mu_tu:20181231093519j:image

そういえば猫カフェ行ったことないな。というか、ネコ好きなのかな?と確かめに行ったら自分がネコ派であることに気付く。この日、二軒はしごして見たのだけど、二軒目は猫カフェのネコの数とメイド姿のお姉さんの数が同じだけいるとても素晴らしいお店でした。(は?

平昌オリンピック

あの小平奈緒ですら緊張して本番のサングラスを間違えたらしく、オリンピックの凄さが伝わったね。女子カーリングの監督がdevil man cry babyのパパそっくりなんだよ。

スペースX

www.youtube.com

スペースXが開発したリユーザブルロケットの映像を見て衝撃。流石イーロン・マスク!おれたちに出来ないことを平然とやってのける!そこにシビレル、憧れる!(再着陸のシーンは25:00くらいから。)

Perfume ファンクラブ限定ライブf:id:mu_tu:20181231093756j:image

はじめて参加したファンクラブ限定ライブ。垢抜けてない3人がファンクラブの名称を決める映像から始まって、そこから10年間のダイジェストが続く。そりゃ泣くよ。

ライブはみんながやって欲しい曲を10位から1位までランキング形式で。1位は8年前のファンクラブ限定ライブでやって以来の最後のThe best thing。自分もこれに投票した。

今日1番心に残ったセリフは「このファンクラブには長くいるから偉いとかはない。今日初めて来た人も、最近見てなかったけど、久しぶりにライブ来たらアガってきたー!という人もみんな平等。初めて会った人と、Perfume好きなんすか?どこ好きすか?って言える。」

この頃はだいぶ愛を忘れていたらしいのだけど、大復活した模様。ライブでThe best thingを聞けたらファン辞めようと思っていたのに、ますます辞められず。

3月

シャンシャン

f:id:mu_tu:20181231093943j:image

上野に行ったとき、今ならパンダのシャンシャン見れますとの案内をしていたのでつい。1分ぐらいだけ拝めて、そのときはお昼寝していたのだけど、「終わりでーす!」の合図とともに目を覚ましてそれはそれで可愛い。

激務で死にそう

はい。

4月

裁量労働制

今年から裁量労働制が適用され、残業代が固定に。去年ほどバリバリ働いたら給料が実質減なので最近は定時で帰ることしか考えてない。

時計ベルト交換

新宿の伊勢丹で交換してもらったらベルトだけで3万。10年前の時計パーツをラインナップしてるのは流石。

ハリルホジッチ解任

はい。

5月

広島

macaronibatake.hatenablog.com

macaronibatake.hatenablog.com

念願のPerfume誕生の地に降り立った回。 

激務で死にそう

はい。

6月

Oculus GO

VRのヘッドセットを購入した。この辺りから新しいものに溺れたい欲が増してきた。ストリートビューの中に入って仮装旅行ができるアプリが凄い。もっぱらNetflixで映画を見るのに使っているけど、鼻が低くてゴーグルに隙間が出来てしまうのが難点。

建築の日本展

建築の展覧会に行く。結構楽しかったのだけど、あまり覚えてないな…やはりアウトプットに残さないとダメだね。

バチェラージャパン

友人に勧められてAmazonプライムでバチェラーを見る。イケメンが25人の女性の中から運命の人を選ぶ番組。シャラクセェと思っていたのだけど、このイケメンが男からしても好感度があるタイプで誰を選ぶかワクワクして最後まで見てしまったね。

ワールドカップ

f:id:mu_tu:20181231102117j:image

コロンビアに勝てるわけない。ってツイッターで呟いたら、丸山桂里奈本人に「勝てるよ」ってリプライされてしまった。その通りになってしまって、スポーツは分からないねぇ。

京都

macaronibatake.hatenablog.com

macaronibatake.hatenablog.com

灼熱の京都で相対性理論とサッカーを見た回。

7月

Amazonエコー導入

音声インターフェースは使ってみると本当に楽。「ただいま」と言うとテレビとエアコンが着くようにしてるのだけど、遠征先のホテルでテレビもエアコンも別々にリモコン使うの本当に面倒くさい。

Python

仕事があまり忙しくなかったので、何か勉強しようとプログラミングを独学開始。言語はAIでよく使うPythonを選択。学生時代はfortranという科学計算向けのプログラミングをやっていたのだけど、もうサッパリ。最近またサボりがちなので再開したい。(最終的には自分の代わりに働いてもらえるAIを作りたい…)

8月

Future Popリリース

https://www.instagram.com/p/BmdBD_khI9k/

Perfume様 2年4ヶ月ぶりのニューアルバム「Future Pop 」なにとぞ宜しくはお願いします!写真はFuture Pop cafeのコラボメニューです!意外にも穴子のピザがクリスピーで美味しかったです!

Perfumeさん2年4ヶ月ぶりのアルバムリリース。発売日に買ってそのままコラボカフェに行きました。原宿は苦手!

タピオカミルクティー

おっさんだってタピオカミルクティー飲みたいんじゃ!と言うわけで初めて渋谷のゴンチャに行った。女の子しかいなくて恥ずかしくて死にそうだった。ベースのティーとタピオカの量選ぶシステムが年寄りには難易度が高い。

縄文展

f:id:mu_tu:20181231095114j:image

縄文土器、弥生土器、どっちが好き?どっちも土器。まったく興味ないけど、興味ないからこそ行ってみたら凄かった。昔から急須があったりするのだよ。土偶の造形は作者によって、お尻に力を入れてる人と、おっぱいに力を入れてる人と分かれているようだ。

9月

相対性理論「変数I」

f:id:mu_tu:20181231095153j:image

6月に引き続き、六本木EXシアターにて。チケットが可愛いけど大きくて持ち運びに難あり。やくしまるえつこ名義の曲も聞けて良かった。

ベルギー・オランダ・イギリス

macaronibatake.hatenablog.com

会社のリフレッシュ休暇でヨーロッパに行った全24回に渡る長編。

はてなブログを開設

はい。(再スタート)

大阪 

macaronibatake.hatenablog.com

台風の中Perfumeのライブに行った伝説の回。

10月

青森

macaronibatake.hatenablog.com

またしても台風の影響と戦いながらPerfumeのライブに行った回。

ジョジョ展

f:id:mu_tu:20181231094522j:image

大好きなジョジョの原画展。ほぼ等身大の書き下ろしパネルと、製作ビデオを見てたら泣きそうになった。私も荒木先生の作品のひとつです。(タモリの弔辞より)

静岡 

macaronibatake.hatenablog.com

macaronibatake.hatenablog.com

さわやかの店員に半ギレされたけどPerfumeのライブに行った回。

青森

今度はまさかの仕事。こんな短いスパンで来るとは思わなかったよ。暇だろうと色々暇つぶしを持って行ったのに、かなりトラブってヤバかった。

SSSS.GRIDMAN

グリッドマン世代なので見たらガンハマり。マトリックスとトゥルーマン・ショーのような設定で超いい。なお2人のヒロインでは六花ちゃん派。

11月

12連勤で死にそう

はい。

カルロス・ゴーン逮捕

はい。

12月

もしかする未来展

macaronibatake.hatenablog.com

デザインと工学の可能性に関する展覧会へいった回。 

激務で死にそう

はい。

福岡

macaronibatake.hatenablog.com

仕事で不安を抱えながらもかしゆかのバースデーを祝った回。

横浜

今日これから横浜アリーナでカウントダウンライブ!!!!!!!!!