Perfume 7th ツアー Future Pop 青森遠征日記

※ネタバレは一切ないつもりですが「楽しかったはネタバレ」と言われたこともあるので、見ないでいいなら見ないが吉。そういう人は観光パートだけ見て。

またしても台風。

f:id:mu_tu:20181010203329j:image

青森で一番有名な犬、あおもり犬です。

先週の大阪公演に続いてまたしても台風が直撃する可能性あるという。たしかに青森は鬼門にある。天はそう簡単にPerfumeに会わせてはくれない。

しかし、今回はなんとぼっちではない!(重要)

ツイッターで5年くらい前から仲良くしてくれてる子と一緒に参戦予定だったんだけど、もしかしたら行けないかもということで事前にチケットだけ受け取りに行ったんだ。 

「また日曜あえるといいね…」「いいね…」

完全なる死亡フラグを残して。

ところがどっこい当日は温帯低気圧に変わるという。天はまだ私を見捨ててなかった。ところで温帯低気圧とはなんだ、台風がモデルなら、温帯低気圧は読者モデル?

f:id:mu_tu:20181009220608j:image

というわけで意気揚々と北海道新幹線で向かいます。途中上野で謎の新幹線を見ました。現美新幹線というらしいです。Future Pop感が凄くてカッコイイ。

到着と遠征めし

鬼門。そう簡単に到達するわけもなく、強風のため七戸十和田で足止め…

f:id:mu_tu:20181011081819j:image

前の座席、リクライニングの隙間から…おや、ワールドツアーのDVDを見てるな?まあ開演に間に合わなかったら、みんな道連れだ、うぇーい。

1時間10分遅れで新青森に到着…もう開場してる時間だ…青森駅周辺でご飯を食べてから会場に向かう予定だったけど、諦めて新青森で食べて直接向かうことに。

新青森は新幹線を止めるためだけの駅という感じで、まぁ何にもないので、仕方なく駅ナカでご飯を済ます…食いっぱぐれは勘弁です。

f:id:mu_tu:20181009212442j:image

というわけで大間マグロ鉄火丼。通常のマグロ丼2800円、大間マグロ丼2600円、何が違うか聞いたら大間のマグロを提供できるときは大間マグロ丼しかないという。なんで大間の方が安いのか。美味しいけど、コスパが今ひとつかなぁ。

f:id:mu_tu:20181009212554j:image

時間がないので会場に向かう。バスターミナル前のピコ太郎のねぶたのクオリティ。ピコ太郎は青森出身。ピコ太郎がPerfumeの音楽解説してたのを聞いたけど、本当に分かりやすい。

しかし、駅前に誰もいないし、不安がすげぇよぉ。

f:id:mu_tu:20181009212658j:image

もう少し盛り上げてくれ!こんな貼り紙ぜんぜん気付かないよ!だって人いないんだもの!都市部のライブは「ようこそ!Perfumeファンの皆さん!」のような横断幕があったりするんだけどね…

f:id:mu_tu:20181009212931j:image

シャトルバス、なぜワクワクする空間に向かうのに車内のムードはドナドナしてるんだろう。なんて思いながら20分くらいで会場の盛運輸アリーナ到着。思ったよりも大きい会場だな!というのが第一印象。とはいえ、中は公民館のような感じだったけど。

開演30分前。

「来れた!」「来れた!」

感動の再会をはたした。

f:id:mu_tu:20181009213722j:image

大阪ではスーパー並んでたグッズも青森では楽勝で買えました。少し買い足し。我々ファンは利益率の高い製品を買って支えなくてはならないので。

いざ開演のとき

大阪よりも近いです。大阪の座席偏差値を54とすると、今回は58くらいです。会場がそもそも大阪城ホールの4分の1程度なので偏差値以上に近いです。しかも大阪とは逆サイドなのでまた違った感じ。

これは確実にあ〜ちゃんの視界に入ってるな、と思って手を振ったら振り返してくれました!なのでまた仕事頑張ります!最近この手のコツが分かってきたぞ。

それにしても最先端のライブを青森でやってるのが滑稽でしかたなかったなぁ。

大阪ではのっちがかなり真剣な言葉をかけてくれ、あ〜ちゃんが最後ゆるく締めてくれたのに対して、今回はのっちがポンコツを発揮して、あ〜ちゃんが真面目に締める。このバランスが最高なんよね?

のっち「あわびの味を知った私は昨日と違う」

何を言ってるのか。

あ〜ちゃんの「いけなくてもいけるよねー!」という謎の煽り。

笑いあり涙あり良いライブだったね。

終演

f:id:mu_tu:20181009215655j:image

1人で行くのも楽しいけど、仲間と行くのもいいね。ライブの後に語り合えるのが最高だ。タッチパネル式のまるで居酒屋タイプの寿司屋、回転寿司じゃないんだよ。お客さん、ほとんどがPerfumeのTシャツ着てます。

f:id:mu_tu:20181011214518j:image

フグの唐揚げ、フグの形してる。

f:id:mu_tu:20181011214546j:image

飲みながら今日買ったPerfumeガチャを開ける。(下の4つがわたしの。御御足がダブってしまった)

「あー、この曲は救われる」

「この曲を聴くのには覚悟がいる」

オタクはいちいち重い。

「やっぱりツアーは単発ライブよりいい」

「一回ごとに進化が分かる」

「30年後に老人会をやろう」

「Perfumeに赤いちゃんちゃんこを着せて呼ぼう」

「そんときファンの半分はアンドロイド」

なんて話をしてたらラストオーダーに。田舎の夜は早い。

安宿にて

f:id:mu_tu:20181009221322j:image

三連休なのに一泊5000円という商売下手くそなホテルに泊まったのだけど、流石にお化けがでるかな?って感じだった…パジャマもない。ホテルでりんごジュース飲み比べ。どれも美味しい。お腹は壊すよ。だって1人で3本も飲むからね。

観光するけろ

明けて2日目。東京帰る前に観光だ。2年前のツアーで徳島に行ったけど、今回の遠征の裏テーマは、青森は徳島を超えるか?でもあり、なかなか期待できるぞ。

観光バスのねぶたん号。青森駅から美術館に向かう。15年ぶりにバスで小銭を使う。なぜ一律料金なのに整理券がいるんだろう。チケットとクレジットカードあればなんとか…ならないのが田舎の遠征だ。一日乗車券が500円で売ってるけど本数がないからそんなに乗れないけろ。

f:id:mu_tu:20181010202333j:image

30分ほどバスに揺られて到着。観光バスは小さいからぎゅうぎゅうでした。バイバイねぶたん。

青森県立美術館

f:id:mu_tu:20181010202330j:image

一度来てみたかった美術館。まさか遠征で来れるとは、ありがたいなぁ。

f:id:mu_tu:20181010202455j:image
f:id:mu_tu:20181010202451j:image

白を基調としたモダンな建物です。

f:id:mu_tu:20181010202602j:image

ピクトグラムが可愛いんだよ。
f:id:mu_tu:20181010202559j:image

ちゃんとトイレの洗面台もコンセプトキープです。

f:id:mu_tu:20181010203131j:image

シャガールの大きなバレエの舞台美術がお出迎えです。シャガールはオペラ座の天井画のイメージがあって、あまり絵をはっきり見たことなかったけど、こういう感じなのか。

てっきり現代美術館なのかと思っていたら、青森にゆかりのあるアーティストの作品を所蔵してるらしく、奈良美智とか、棟方志功とか、馬場のぼる(11匹のねこ)とか、成田亨(ウルトラマンのデザイナー)だったり、まぁ新旧いろいろと展示されていて面白かったですね。

ウルトラマンは興味あまりなったのだけど、改めて原画を見るとゼットンのデザイン凄くかっこいい。ジョジョに通じるものがある。

棟方志功はどうしてあんなブスを描くのか謎だったんだけど、目が悪くて線がはっきりしないからなんだね。ある種の印象派だ。メガネに関するグッズが多く販売されてたのも、それか。

f:id:mu_tu:20181010203815j:image
f:id:mu_tu:20181010203812j:image

これも奈良美智。なんだか不気味な子供の絵で有名。あおもり犬も奈良美智。

f:id:mu_tu:20181010204001j:image

お昼になったので併設のカフェでカレーを食べることに。カフェ4匹の猫。馬場のぼるの11ぴきの猫インスパイア?

f:id:mu_tu:20181010204102j:image

青森のリンゴを使ったチキンカレー。チキンは柔らかくて美味。リンゴはもっとシャキシャキ感があってよかったな。

f:id:mu_tu:20181010204829j:image

三内丸山遺跡が近いけど、びっくりするほどバスがないので、駅に戻ることに、1時間に1本って…観光バスは当分来ないので路線バスで。大丈夫、縄文土器はこの前上野でたくさん見た。

ねぶたの家

f:id:mu_tu:20181010204947j:image

空が嘘のような青。昨日の不穏な空はいずこ。朝はウォーキング・デッドのような駅前も、お昼を過ぎて人が歩いている。近くのねぶた資料館へ。これもまた、なかなかモダンな。徳島では阿波踊り資料館があったけど、やはり作ってしまうんだ、地元のソウル資料館を。

f:id:mu_tu:20181010230620j:image

すごい迫力だ!

f:id:mu_tu:20181010230037j:image

このねぶたをモチーフにビックリマンシールを作りたい!

f:id:mu_tu:20181010230924j:image

たぶんこう言っている。

f:id:mu_tu:20181010230205j:image

「マグロ!」

f:id:mu_tu:20181010230305j:image

「2夜連続!」

f:id:mu_tu:20181011214750j:image

らっせーら!らっせーら!掛け声が聞こえてきた、お囃子タイムが始まっている。なるほど、だから施設の名前が「わらっせ」なのか…「わ」は?お囃子タイムでは結構綺麗なお姉さんが手取り足取り教えてくれるぞ?何を?(完全に余談なんだけど、青森は可愛い子が全然いないな、って思ってると不意打ちで可愛い子が出現するから侮れない)

f:id:mu_tu:20181010205251j:image

みんなスルーしてたけど、ねぶたアーティストの紹介パネルが熱いんだよね。 

f:id:mu_tu:20181010205309j:image

バカでありたい。

f:id:mu_tu:20181010205509j:image

外に出たら、ゆるキャラが運動会やってた。情報量が多すぎて脳が追いつかないです。

悪の組織へ

f:id:mu_tu:20181010205533j:image

海だー、日本海でも太平洋でもない海だー。

f:id:mu_tu:20181010205607j:image

しばらく海沿いに歩くと奇妙な建物。

f:id:mu_tu:20181010205807j:image

空から見るとこんな感じなのね、悪の秘密結社じゃないか。もしくはDr.ワイリーの城。アスパムというらしい。(画像はネットより引用)

f:id:mu_tu:20181010205857j:image

駐車場でアイドルがライブやってました。りんご娘という地元のアイドルらしい。調べたら彼女たちも昨日のライブに来ていた模様。まぁ、自分が彼女たちの上司だったら「見に行け!」っていう。10月9日はトラックの日だって。

とりあえず悪の組織の中に入る。展望台があるようなので登ります。こんなに高そうなのに、14階という。

f:id:mu_tu:20181011215203j:image

直射日光でクソ暑い…空調を入れない代わりになぜかドリンク一杯無料でくれる…それが暑さに対するソリューション…?

f:id:mu_tu:20181011215230j:image

オーシャンビューがいいね。暑くてやばいので降ります。あとひとがいない。

f:id:mu_tu:20181010231427j:image

お土産コーナー。

お菓子メーカーのラグノウは「酪農」の津軽訛り…?

f:id:mu_tu:20181010231509j:image

せんべい汁は工作員がおススメだって、やっぱり悪の組織だ…

f:id:mu_tu:20181010231935j:image

いい匂いがしてきたので、近づくとアップルパイが焼きたて!めちゃうま!さくさく!近くでは津軽三味線の演奏が始まっていた。悪の組織で適当に買い物しちゃったけど、駅前にもう少しオシャレなお土産やさんあったな、ショック。

さらば青森

f:id:mu_tu:20181010233923j:image

新幹線の時間が近づいて来たので青森駅へ。青森から新青森へは6分で行けるのだけど、50分に1本くらいしかないので、1本ミスると新幹線乗れないのです。

もちろんSuicaが対応してない、改札にSuicaをタッチするスペースはあるのに、貼り紙がはってある。「Suica対応エリア外」と。20年ぶりに切符を買った…。

この前、会社の研修で「Suicaがない時代の電車の乗りかたを思い出して、いかにSuicaがイノベーションか実感してみましょう」というのをやったのだけど、この研修やってなかったら切符買えなかったよ。

Suica対応してないのにおみやげ屋さんがアリペイでの支払いに対応しているのがね、中国人の多さを物語るね。

PerfumeTシャツだらけの奥羽本線で新青森に着きました。ぐるんぐるんの黒Tシャツ着てるお姉さんがめっちゃスタイリッシュでカッコよかった。あのTシャツまだ売ってるかな…欲しいな。

f:id:mu_tu:20181010234709j:image

さて、新幹線へ。だめ押しのりんごジュース、その名も「金のねぶた」「銀のねぶた」どこまでもねぶたが追いかけてくる。かしゆかが「なんでりんごジュースに味の幅を持たせるのか」と言っていたので飲み比べ。後日、日を跨いで飲んだので味の違いが分かりません!(爆

さらば青森。青森vs徳島の対決、どっちも楽しいのでドロー。(青森の方が活気はあるけど。)

グッズのコーナー

f:id:mu_tu:20181010235038j:image

f:id:mu_tu:20181010235049j:image

今回はフロッピーディスクミラーを買った。実用性あるし可愛いから買い足そう。