P.T.A.発足10周年!! と5周年!! "Perfumeとあなた" ホールトゥワー 広島遠征日記 その2

※2018年5月13日に行った広島遠征の記録です。

前回はこちら

macaronibatake.hatenablog.com

チェックアウトして宮島へ

f:id:mu_tu:20181208231024j:image 

ホテルの朝ごはん、簡単で良い感じ。朝はあんまり食べない人なので、これくらいがちょうどいい。何種類か並んでて早いもんがち。
f:id:mu_tu:20181208231016j:image

ピクトグラムが可愛い。広島の名物だ。

朝はハヨから宮島に行きます。広島から宮島までは大きく2つのルートがあります。JRのルート、路面電車のルート。とりあえず行きはJRにします。

知らない街の駅の名前は聞くだけで楽しい。

五日市。いつかいち、広島には府中もあるし、東京みたいだ。

廿日市。はつかいち、え、間の15日どこに消えたん!?

宮内串戸。みやうちくしど、なんというミュージカル作家感。

なんて言ってたら着いた。

f:id:mu_tu:20181208231027j:image

広島感あふれる(?)地下通路を通って、フェリーに乗り換え。
f:id:mu_tu:20181208231031j:image

フェリー、Suica使えるというのに感動。あいにくの天気。
f:id:mu_tu:20181208231020j:image

見えてきました。

厳島神社

f:id:mu_tu:20181210213316j:image

鹿ちゃんがお出迎え。

f:id:mu_tu:20181210215440j:image

鳥居。ひとりで写真撮ってたらいろんな人に写真撮ってくださいってお願いされました。とある夫婦には撮ってあげるから撮ってと、交換条件で頼まれたり。頼まれやすい顔してるのか、ひとり旅では毎回お願いされるのです。

f:id:mu_tu:20181210215937j:image

厳島神社の色は航空法で規定されているインターナショナルオレンジという色…に似てる。
f:id:mu_tu:20181210215942j:image

結構早い時間に来たのに、帰る頃には引き潮で貧相な地面でてきた。

f:id:mu_tu:20181210215258j:image

ロープウェーがエモいね。ウェーじゃない、ウエー。

f:id:mu_tu:20181210214847j:image

フクロウもおります。
f:id:mu_tu:20181210214851j:image

おやつに食べた揚げもみじ。胃もたれがヤバイ感じです。

帰りは路面電車乗ってみます。のんびり広島駅まで。

f:id:mu_tu:20181210215004j:image

そういや日本じゃあんまり見ないけど、ヨーロッパは結構当たり前のようにあるね。これはトラムだ。

お昼ご飯

f:id:mu_tu:20181210213013j:image

広島駅の「武蔵坊+くにまつ」で汁なし坦々麺!!本当は辛いの食べたかったんだけど、まぁ口の中が口内炎の渦だったので、ゼロ辛を。何なのゼロって。それでもウマイんだなぁ。今度はガンガン辛いの食べたい。

ライブぞい

f:id:mu_tu:20181210213112j:image

広島駅からトラムを使って会場に着いた。

f:id:mu_tu:20181210213046j:image

さて、参加した広島公演。キャパ1000くらいしかない会場で、もとは土曜日1公演だったけど、日曜の昼公演が後日追加され、当選した人のほとんどは一次抽選に落ちた人たち。なので、地方からハイテンションで集合した猛者どもが多いです。

セトリ

とうに終わった話なのでセトリを載せます。

1.Take me Take me

 2.Hurly Burly

3.If you wanna

4.シークレットシークレット

5.TOKYO GIRL

MC

6.The best thing

7.宝石の雨

P.T.A.のコーナー

8.edge

9.無限未来

10.STAR TRAIN

アンコール

11.FAKE IT

12.Puppy love

いま振り返ってみると、全然覚えてない!アルバム拵えたツアーでは、アルバムの解釈を表現するけど、こういう単発系はストーリーがないからか、良くも悪くも。ファンクラブならではのレア曲と新しめのが両方混じっていいセトリ。

濃いファンしかいないですから、まぁMCが長いですよ。

今日来てるお客さんが事前に質問を投稿してて、それに答えるコーナー(いつ募集してたの!?)があったのだけど、なんと、質問を読み上げられた人、会場にいない!これにはPerfumeも驚き。かしゆか「お腹いたくなっちゃったかな…」

「最近ハマっている芸能人は?」という質問をした男性、会員番号が凄い若くて(1000番代?すごい、私は12000番代…)これに感動したPerfumeが、男性に握手を求めるという羨ましい展開。結局、ハマっている芸能人は教えてもらえず。「パッツンがだいぶ後ろに来てる」と言われたスポーツ刈りのお父さんもいたり、客いじりが多かった。あ〜ちゃんが「目的が分からないことをやるのは緊張する」と言っていて、なぜか共感した。

帰ります

さぁ、終電が18時台という訳の分からない状況です。帰りに新幹線駅のスタバで、店員さんに「あ、Perfumeのライブですか?今から東京帰るんですか?かなり遅くなりますね!」なんて言われました。そうです4時間以上かけて家に帰るのです。

f:id:mu_tu:20181210214211j:image

むさしのお弁当を駅弁がわりに買いました。おにぎりで有名らしい。本当はあなごの弁当の予定だったのだけど、ライブでむさしのおにぎり美味しいと話題に上がったので。
f:id:mu_tu:20181210214207j:image

ご開帳。包装紙が広島の地図になっていて可愛い。これがまぁ美味しいこと。食べたかったはっさく大福は売り切れておりました。

帰りは新幹線で余韻に浸り、Netflixで映画見たり、いい週末だったなあ。