P.T.A.発足10周年!! と5周年!! "Perfumeとあなた" ホールトゥワー 広島遠征日記 その1

※2018年5月13日に行った広島遠征の記録です。

P.T.AはPerfumeのファンクラブの名称。「Perfumeとあなた」の略です。国内発足10年、海外発足5年記念のファンクラブツアーで、8年ぶりのファンクラブツアーです。凄いですよね。「人間50年、アイドル5年」と言われる時代に8年ぶりのファンクラブツアーをやるアイドル。まぁ人間は100年の時代になったから、アイドルも比例して長生きするのですが。自分は8年前のファンクラブツアーが終わった2ヶ月後くらいにファンクラブに入会したもんで、ファンクラブツアー企画がそもそも初めて。なお、還暦過ぎた私の父は「Perfume Team Association」の略と思っている。

日曜の昼公演ということで、土曜に前のり。広島出身のPerfume、そりゃいつかは広島に行くだろうと思ってはいたけども、なかなか行けなかった広島。初上陸です。新幹線と飛行機どっちが快適か問題があるんですよね。

新幹線なら東京駅から4時間、飛行機なら羽田からあっという間だけど、空港から中心部までバスでだいたい1時間。この問題を解決するために、行きはマイルの消化として飛行機、帰りは新幹線で行きました。

結論から言うと、新幹線が良い。空港から広島駅までのバスがかなり混雑していて、隣に建蔽率高いおじさんが座ってくるとこれが苦痛。

街ブラ

14時過ぎの飛行機で向かったので、広島中心部に着いたのは17時を過ぎていました。街中を川が流れていて良い街だな。ホテルの近くの写真をツイッターにあげたら、友人が滞在先を特定したので、こうやってデジタルネイティブのストーカーは生まれるのだなって震えあがりましたね。とりあえず、ホテルにチェックインして、街ブラ。

このデパートは「この世界の片隅に」で、すずさんがスケッチしてたデパートですね。つまり戦時中からあった。(この映画あまり得意では無いのですが)

平和記念公園。

原爆ドーム、初めて来た。夜は荘厳だ。

広島風お好み焼き

あとむに来た。Perfumeファンが行くお好み焼きの聖地といえばここ。お好み村というお好み焼き屋さんだけがはいってるビルにあります、狂気の沙汰。村なのにビルっていうのがかなり現代的。土曜公演やってる裏の時間に食べに来た。

この公演の少し前から、仕事もトラブってるし、びっくりするほど体調が悪くて、死ぬのかな、死ぬ前にライブ行こう、って感じだったで、久しぶりにしっかり食事をとった気がする。お好み焼き屋さんのカウンターに1人で挑むのは、ぼっち極めた感じがする。屋号のあとむって、原子力からとってるんだよね、きっと。

夜はホテルで世にも奇妙な物語を見た。白石麻衣が可愛い。他のアイドルを見るたびに浮気は良くない、って思いながら見てしまうんや。

さて、次の日はライブだー。