ベルギーダイジェスト 8 〜スーパーは選択肢が多すぎてストレスが溜まる〜

荷物をまとめて帰るので、ベルギーネタの残りを消化するだけの記事です。

前回はこちら。

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181125221757j:image

こちらは友人宅のポストに入っていたチラシ。表から読むとフランス語、裏から読むよオランダ語。母国語がない国ならでは。

スーパーマーケットでお土産にビールを買いたい。フランスでもお馴染みのカルフール。ビールとガラスのセットのやつを買いたい。

f:id:mu_tu:20181129211051j:image

というわけで数ある中から、このライオンのパッケージがカッコイイやつをチョイス。空港でもお土産用に売ってたけど、このライオンのやつはなかったから良かった。日本でいう紀伊国屋的な高級スーパーにも行ったけどお土産感のあるものは庶民のスーパーにしかなかった。

f:id:mu_tu:20181129211108j:image

こちらは全部チョコレート。流石ベルギーという感じで、まぁ理解できます。

f:id:mu_tu:20181129211118j:image

これ全部、グミ。え?

f:id:mu_tu:20181129211129j:image

これ全部、ヨーグルト。え?

f:id:mu_tu:20181201155830j:image
f:id:mu_tu:20181201155834j:image

なお、ベルギーにはライスプディングというお菓子があります。クリームの中にお米が入ってる。おはぎもお米だからスイーツとして成り立つのです。日本人は馴染めるかも。

f:id:mu_tu:20181201120502j:image

前にも駐車場のマークについて話をしたけども、ブルジュ・ハリファ。バリエーションいくつあるんだろう。

駐車場の記事はこちらオランダ編。

macaronibatake.hatenablog.com