ベルギーダイジェスト 7 〜ベルギーチョコランキング〜

女子テンアゲのベルギーチョコレートランキング!

残り時間も少ないので、お土産を買ってさっさとずらかりましょう。

前回はこちら

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181125144848j:image

というわけで、ベルギーでチョコレート爆買いしました。おっさんだってチョコ食べたい。

第1位 ゴディバ 苺のチョコレートがけ

f:id:mu_tu:20181125145032j:image

結局はゴディバなんですよ。この苺のチョコレートがけはベルギーと、ロンドンでしか販売されていないらしい。たしかにロンドンでも売ってるのを見たのだけど、せっかくならベルギーで食べたいじゃあないですか?これが激ウマ。何よりもビタミン不足の海外旅行でフルーツ欲してること欲してること。勝因はビタミンが全て。食べた瞬間、果汁が五臓六腑に染み渡りましたね。本店はグランプラスにあって4畳半くらいの小さいお店。もう一度言う、ビタミンが全て。

第2位 ピエールマルコリーニのマカロン

f:id:mu_tu:20181125150442j:image

マカロンはベルギーにしか売ってない。という、噂を聞いてマカロンを買いました。全部で15種類くらいあるなか12種類を購入。注文が分からないので、「ここから、ここまで!イーチワン!」っていう雑な注文(まぁ、東京駅で売ってるのを見たんだけど幻だよ。)。チョコレートじゃねぇ…

f:id:mu_tu:20181125150656j:image 

スーツケースに入れて持ち帰った割に形は維持してるね。美味しい。1個300円くらいするだけのことはある。ブリュッセルの空港の免税エリアにはピエールマルコリーニだけはありませんでした。なので、買うなら街で。

第3位 マリー

f:id:mu_tu:20181125151114j:image

ショコラティエもJ.K.シモンズそっくりです。たぶんこの人は作ってないけど。

f:id:mu_tu:20181125151747j:image

ね、パッケージが可愛いやつを買うと可愛いショッパーに入れてもらえる。

第4位 ノイハウス

f:id:mu_tu:20181125151951j:image

シンプルに数が多くて箱に入ったやつが多いので会社用に60個入りを購入。日本に上陸もしてないし、バラマキにいいね。味が濃いめ。

第5位 レオニダス

f:id:mu_tu:20181125152321j:image

ここは価格帯が他のお店より低い。けど味はちゃんと美味しい。梱包も箱じゃなくて、袋に詰めてあるようなものが多いので、家用のお土産に最適。

まとめ

ランキングというか並べただけ!チョコレート全部うまい。いま思えば、他にもデルレイとか有名なお店あったのになんで行かなかったのかな?という感じ。たぶん爆買いしてもう持っていけないという感じだったのでしょう。グランプラスの近くにはチョコレートの路面店が並ぶアーケードがあるし、そこだけ行って大概のチョコレートはゲットできる。

アントワープでもチョコレート食べてるので、そっちの記事も置いておく。

macaronibatake.hatenablog.com