オランダダイジェスト 1 〜現代建築とコロッケとフェルメール〜

現代建築

f:id:mu_tu:20180920193418j:image

さてさてオランダはロッテルダムに来たよ。国境のゲートみたいなものはない、陸路だとパスポートも見せずに国をまたぐ。ナビアプリのお姉さんが日本にない注意喚起をするときだけオランダ語を話すよ。写真はキュービックハウス。3ユーロで中を見学したけど、とても住みづらそう。やっぱり大麻合法の国はクレイジーだぜ。おもしろ建築大集合なので、建築好きな人は絶対おすすめ。しかし、ロッテルダムには日本人が少ない…るるぶに載ってないものね。
f:id:mu_tu:20180920193404j:image

ポストが可愛い…メッセンジャーバッグをメッセンジャーバッグとして使ってる人初めて見た。

オランダは自転車王国だから、自転車が優先。車道の信号が赤、歩道の信号が青、安心して横断歩道を渡ろうとすると、信号無視の自転車が猛スピードで突っ込んで来る。

しかも異常に歩行者の青信号短い。バ、バ、バ、という音が鳴っている間は渡っちゃダメ。渡っていいのはバババババババという蜂の巣にされているときだけ。こんなに短い乱射では「カイカン」とは言えない。

沢山ゴミ箱あるけど、タバコはポイ捨てが基本。日本はゴミ箱がないよね、私は渋谷で買ったタピオカミルクティーのカップをそこから30分かかる自宅で捨てたことがある。

f:id:mu_tu:20180921225728j:image

マルクトハル 。マーケットホールです。住宅とマーケットが合体している。
f:id:mu_tu:20180920193351j:image

中はアート!綺麗!

f:id:mu_tu:20180927213648j:image

明るい絵で良い!
f:id:mu_tu:20180920193357j:image

ジェラート屋さん。上のメニュー見ると、5個も食べる人がいるの…?お腹壊すよ?
f:id:mu_tu:20180920193401j:image

コロッケ屋さん、かっこいい。

FEBO

f:id:mu_tu:20180920193413j:image

無人販売コロッケ屋さん。FEBO。

f:id:mu_tu:20180927213746j:image

お金を入れると扉が開いて、コロッケが取り出せるシステムです。
f:id:mu_tu:20180920193348j:image

クリームコロッケのこいーやつって感じだ。オランダ語読めないから、スタンダードっぽいやつを選んだんだけどまさかカレー味。癖がすごい。学習したのでちゃんと手ピカジェルしました。
f:id:mu_tu:20180920193427j:image

また駅です。ロッテルダム駅。文字通り尖ったデザインでめっちゃカッコいい。中で有料トイレを使ったんですが、オランダ人は世界一デカイ人類なので、トイレが高い高い…先っちょが当たる恐怖…次回利用のクーポン貰ったけど二度と来ないと思う。
f:id:mu_tu:20180920193342j:image

この周辺国の駐車場は地下駐車場が多い。これは地下4階までだけど、地下7階まであるところもあった。階数をマイナス表現するんだね。で、気付いたんだけど、日本の1階を外国は0階って表現するの違和感あったけど、1階の下が地下1階っていうほうがおかしい…。

あと、アイコンに脈絡ない。ぶどう、ザリガニ、バナナ、ローストチキン。なので、何の動物だっけ?って迷うことはありません。ただし「バナナ」ということだけ覚えて階数が分からないトラップに気を付けて。

f:id:mu_tu:20180927213545j:image

エレベーターよ、どうして2つあるボタンと1つしかないボタンがあるの…気になる…

ハーグ

f:id:mu_tu:20180920193416j:image

マウリッツハイス美術館に来たよ。日本人がいっぱいいた!安心する!

f:id:mu_tu:20180920193354j:image

おそらくフェルメールで1番有名なやつ。これ見たいから日本人多いのかな。こじんまりとした美術館で見所がこれくらいだから、たぶん外国に持ち出すのは難しいのでは?ここでしか見れないのでは?
f:id:mu_tu:20180920193407j:image

エレベーターのゴンドラが周りの大理石調とあっていて面白い。

約束の地へ

f:id:mu_tu:20180920193345j:image

とうとう来ました…グランド・ブダペスト・ホテル感ありますね…
f:id:mu_tu:20180920193410j:image

スケベニンゲン!!

スケベニンゲン!!

世界面白地名。こんな海のあるリゾートとは思わなかった。オランダはミッフィーちゃんの故郷なのだけど、ご当地ミッフィーちゃんはスカートを捲し上げたスケベミッフィーちゃんでした。嘘だけど。

オランダめし

f:id:mu_tu:20180920193423j:image

アムステルダムまで来た。尋常じゃない大きさのパンケーキを食べた。日本でいうクレープのことをパンケーキっていうらしい。ハムとチーズとリンゴでおいしい。完食出来るわけがないけど。さすが、世界一デカイ人類オランダ人。ナチョスを取り分けるお皿をくださいと言ったら、手で食え、と一蹴された。分かっているんだ、でもお皿にとりたいんだよ…

売春宿のとなりのピザ屋で普通に家族が団らんしてる、クレイジーだぜオランダ。

帰りはまたUBERに乗った。シュコダとかいうメーカーの車が来た、チェコのメーカーらしい。知らないことがまだまだあるなぁ。