ベルギーダイジェスト 9 〜最終回!さらばベルギー〜

感動の最終回です!!!!

前回はこちら

macaronibatake.hatenablog.com

帰りの飛行機です。行きはマイルのアップグレードでビジネスクラスでしたが、帰りはプレミアムエコノミーです。プレミアムエコノミーは、エコノミーでも優先で荷物預けられるし、ラウンジも使えるのです…でも、荷物検査と出国審査は一般レーンっておおおおい!!!1時間くらい並んだぞ!!!!

f:id:mu_tu:20181203185824j:image

ブリュッセル空港の二階のラウンジです。

f:id:mu_tu:20181203185839j:image

f:id:mu_tu:20181203185849j:image

機内食が出るので、ちょっとしたケーキだけ食べ食べ。美味しい。

f:id:mu_tu:20181203185901j:image

さすが、マグリットの国。空港にもシュルレアリスムの絵がある。面白い。

羽田の直行便は1日1便だから、日本人の地上職員はいないのかも。アナウンスも全部ロボット。

f:id:mu_tu:20181203185945j:image

さて、搭乗。行きにビジネスクラスを体験してしまったので、思った以上に狭い。プレエコは三列しかないのですが、一番後ろはリクライニング全部倒せるからオススメ、と聞いたのだけど、想像の半分も倒れない…。一応、ヘッドホンはノイズキャンセリング。

f:id:mu_tu:20181203190024j:image

これはほろ酔いにならないと眠れないかな…と梅酒を貰おう。CAさん、ベテランと新人さんペアで担当してたのだけど、

新人「すみません…いま梅酒は提供できないんです」

ベテラン「違うでしょ、私が代わるから、飲み方は如何にします?」

やっかいなお客様と思われたのでしょうか、そこから私の担当CAさんはBBAじゃなくてベテランになってしまった…

(個人的に、ビジネスクラスのCAさんは仕事してる、エコノミークラスのCAさんは作業してる、という風に感じた)

f:id:mu_tu:20181203190038j:image

機内食です。やったーカレーだ。日本のカレーだ。カレー食べるのにスプーン使ってしまったので、デザートに使うスプーンがなくなりました。フォーク使うって教えて。

映画見ながら食べて、終わったら寝よう。うーん、隣の席の女性がたまに私を跨いでトイレに行くので寝れるか心配だ。ベルギー人なのかオランダ人なのか、やっぱりデカイのでかなり窮屈そう。

かなりガヤガヤ気になるので、貰ったイヤープラグを使って寝ます…

寝付けないな…うーん、騒がしいな…

ん、え!?

朝ごはん提供始まってるーー!うそー!7時間も寝たんかいwww

よっぽど疲れてたんでしょうね、タイムスリップしたかと思いましたね。

f:id:mu_tu:20181203190112j:image

朝ごはん、パスタ的なやつ、重いんじゃ。

疲労のおかげ、楽勝で到着です。ジェントルマンですからね、隣の女性の荷物とジャケットをラゲッジスペースから取ってあげたら「おうさむ」って、いや日本の9月はまだ暑いので、レザーのジャケットは早いと思います。

成田の入国審査は顔認証になってましたけど、パスポートの顔写真をセンサーに向けて、自分は顔をカメラに向ける…面倒くさいね。なんか、パスポートの写真とカメラを照合してるだけのような気がして、ちゃんと旅券番号とのトレーサビリティが取れてるか不安なんですよね。(顔写真偽造したら誰でも通過できそうで)

プレエコのプライオリティパスのおかげで最初にスーツケースが出てきたので、直近のバスで東京へ帰りました。

というわけで、最終回でした。ついでに、今回の旅のまとめページを作りました。

macaronibatake.hatenablog.com

しばらくは旅行の計画がないので、これからは昔の遠征の記事を載せるかもしれないです。今回の旅行でマイルも溜まったからまたビジネスクラス乗りたいな。ありがとうございました。