イギリスダイジェスト 2 〜大英帝国の威信にかけてお金はとらない博物館他〜

大英博物館

f:id:mu_tu:20181002201849j:image

10時くらいに到着。ベルギーと時差が1時間あるので1時間しかユーロスター乗ってない感覚。ホテルに荷物を預けそのまま観光へ。とりあえず大英博物館へ。

入場のゲートまでがクネクネクネクネながいんじゃ。なお、入場料は無料。寄付をお願いしますシステム。まぁ、そりゃ外国から強奪してきたものを展示してるんだから、金とったらバチが当たるんじゃあないか?

f:id:mu_tu:20181002202620j:image

ロゼッタストーンとか。
f:id:mu_tu:20181002202606j:image

漫☆画太郎先生のババアだったり。f:id:mu_tu:20181002202614j:image

偽物だというクリスタルスカルだったり。
f:id:mu_tu:20181002202612j:image

猫シリーズ多めでにゃん。猫ちゃんのミイラは日本で大英博物館展見たとき以来。
f:id:mu_tu:20181002202617j:image

モアイ像意外と薄いなとか。

f:id:mu_tu:20181002202609j:image

まさか、シヴァ神を2日連続別の博物館で見てるとはね。シヴァ神、イギリスは博物館に収蔵されていて、オランダは美術館に収蔵されている。どちらも英語ではmuseumだから区別はないのだろうけど、これを区別する日本語はやっぱり素敵。

f:id:mu_tu:20181002203047j:image

ちょくちょく模様替えしてるのか、ガイドブックと配置が違うことが多い。ねこ神も場所が違った。

f:id:mu_tu:20181002193204j:image

パルテノン神殿の一部をまるごと持ってきてたり。ギリシャは返して欲しいらしいけど、イギリスの言い分としては「我々だからここまで保存できた。破綻してるあなた方にできるかな?」らしい。グゥの音も。

イギリスの学校は現場で美術作品に触れるタイプの美術の授業をするみたいで、芸術作品の前でプリント広げて書き込んでた。この日はリヴァプール3中と、ナイロビ4小がお邪魔してたよ(適当)

f:id:mu_tu:20181002204822j:image

棺桶、ちゃんとフェイスフォーカスする。

新発見

f:id:mu_tu:20181002081136j:image

最近知ったのだけど、iPhoneのポートレートモードはこのように3次元で撮影されているから、フォーカスを後で決めれるという。
f:id:mu_tu:20181002081128j:image

ライオン像にフォーカスしたり。f:id:mu_tu:20181002081121j:image

後ろの人にフォーカスしたり。これ知ってたらもっと活用してたな。

Perfumeをモチーフにした像たち

f:id:mu_tu:20181002192546j:image

Perfume古代ギリシャ公演で初披露した無限未来像。

f:id:mu_tu:20181002192611j:image

Perfumeスリランカ公演で初披露したくりんくりん像。

f:id:mu_tu:20181004183634j:image

この衣装いまチャリティオークションに出てるから、大英博物館は買った方がいいよ!

f:id:mu_tu:20181002192941j:image

誰だっていつかは死んでしまうでしょう。

3つ並べばそうなる。キリがないのでやめます。

イギリスめし

f:id:mu_tu:20181002203257j:image

イギリスのご飯はまずいというので期待してなかったフィッシュ&チップスを食べることに。以前モヤさまのロンドン編でさまぁ〜ずが着ていたお店にした。めちゃくちゃ美味かったよ、フィレオフィッシュと言ってしまえばそれまでかもしれないが笑 グリーンピース乗ってないのも評価できるね。
f:id:mu_tu:20181002203252j:image

しかも、お店が綺麗。ナイーブ大竹も安心。
f:id:mu_tu:20181002203254j:image

大英博物館から歩いて来れるしオススメ。

シャーロックホームズ

f:id:mu_tu:20181002205111j:image

ベイカーストリート駅はシャーロックホームズゴリ押し。舞台ですからね。

f:id:mu_tu:20181002205425j:image

駅をおりてホームズがお出迎え。なんでしょうね、柴又駅の虎さん的な感じ?
f:id:mu_tu:20181002205427j:image

この人はなんだっけ。ワトソンじゃなくて、刑事さんかな。
f:id:mu_tu:20181002205420j:image

並んでいると、後ろの日本人のお姉さんが

「ここ並んではります?」

と聞いてきたので、関西弁怖いなって思って無視。(うそ)

f:id:mu_tu:20181002205422j:image

シャーロックホームズは、ベネディクト・カンバーバッチさんの現代版のやつと、ロバート・ダウニーJr.版のやつと、あとゲームの大逆転裁判を嗜んでるから、まあまあストーリーは知ってるんですけどね。コアなファンが沢山だったので、にわかは黙ってるしかない。
f:id:mu_tu:20181002205430j:image

地下鉄…金曜は夜遊び推奨なのか、24時間運行してるっぽい。残業し放題だ。

映画のロケ地巡り

f:id:mu_tu:20181002205852j:image

今回の裏テーマ。好きな映画のロケ地を巡ろうです。突然このコーナーが紛れるので注意してください。上のアパートは…

f:id:mu_tu:20181002205918j:image

キングスマンで、主人公のエグジーが住んでるアパートですね。写真撮ってる怪しいアジア人がいる、と通報されそうだったのでそそくさと撤退。

f:id:mu_tu:20181002210416j:image

ところ変わって、また駅です。

f:id:mu_tu:20181002210458j:image

パディントンです。絵本のパディントンは知らないのだけど、実写映画のパディントンはかなり面白いのでオススメ。パディントン駅のホテルに泊まったので、来るのは不可避。

f:id:mu_tu:20181002210535j:image

パディントンと出会ったところには銅像が。当然パディントンごり押し駅なのでパディントンショップなんかもあります。

エナジードリンクのコーナー

f:id:mu_tu:20181002210647j:image

これはエナジードリンクなのか、ただの炭酸飲料なのか分からない…トゥームレイダードリンク。ゲームのキャンペーンかな。味はファンタ。

ホテルで大学のクイズ研究会対抗のクイズ番組を見たんだけど、これがまぁ学生が答えない。見ていた我々…

「ドットが特徴って聞こえたから…草間彌生?」

「あーこの、野菜が顔になってる絵の作者は…アルチンボルド?」

なぜ母国語が日本語の我々の方が正解するのだろう、前世がクイズ王なのか?