Reframe Tour 2021 金沢遠征前編

忘れていたかもしれないけど、遠征を記録するブログなんですわ!約2年ぶりのライブ遠征をしたきたよ、Perfume見に。金沢に行ってきたよ。コロナはどこにやら、行きの新幹線、平日なのに満席だよ。みどりの窓口が大行列ですが、誰かモバイルSuicaなら並ばずに乗れることを教えて差し上げろ。

f:id:mu_tu:20211204160346j:image

3度目の金沢。前回は2017年、石川県出身の中田ヤスタカ主催のフェスに行ったとき以来です。お昼過ぎに到着して、バスの1日乗り放題チケット(600円)でそのまま近江町市場に行きます。案内のアナウンスがどっち方向から聞こえてるか分からないからどれに乗ればいいか不安、一度乗って違う!って気付いてその場で降りた。

f:id:mu_tu:20211204160448j:image

10分くらいで近江町市場。人が凄いいる…どこもかしこも行列です。海鮮丼が食べたい。

f:id:mu_tu:20211204160555j:image

電話で呼び出してくれる海鮮丼屋さん(いきいき亭)にしました。あらかじめ注文して、30分程度で呼んでくれた。

f:id:mu_tu:20211204160720j:image

貝抜きでオーダー。2200円かな?
f:id:mu_tu:20211204160717j:image

海鮮丼と見せかけて別皿になっているパターン。塩を振って食べろという炙ったサワラ?がめちゃ美味くてびっくりした。おひとりさまが多くて、店員さんが海鮮丼と一緒に写真撮りましょうか?って聞いてくれます。結構みんな撮ってもらってたけど恥ずかしいので…f:id:mu_tu:20211204160723j:image

ももクロの隣に安倍晋三のサインがあるし、コンセント完備って、寿司屋のカウンターでテレワークできるじゃん。

f:id:mu_tu:20211205092910j:image

おやつに甘いやつです。もちとあんことクリームチーズが入って美味い。決済にまさかSuicaが使えるのにビックリ。130円くらいでお札崩したくないから嬉しい。現金とはお別れを告げ、基本キャッシュレス生活をしているので、半年ぶりにお金下ろしたんですが、意外と現金不要。(初めて金沢に来た2014年は自動改札がなかったんで、発展している…!)

f:id:mu_tu:20211205125004j:image

金沢は天狗の肉を食う…
f:id:mu_tu:20211205125000j:image

ライブまで宿で時間潰しするために駅に戻ります。バスの難易度が高い…地下鉄文化がなくて辛い。新バスシステムのどこが新なのか分からない。そしてバスはSuicaが許されない、キャッシュレスは地元のICカードのみ。

f:id:mu_tu:20211205124036j:image


f:id:mu_tu:20211205124031j:image


f:id:mu_tu:20211205124033j:image

宿です。加賀全力。有効期限が今年中のポイント使い切るために、駅近の高いお宿にしました。(今回の遠征、宿泊費と新幹線は実質無料です。)

f:id:mu_tu:20211205124207j:image

さて、会場の金沢歌劇座です。金沢駅からバスで20分程度と思いきや、渋滞で30分はかかりました。最寄りのバス停のひとつ前で降りて兼六園見てからくる人が多かったな。

f:id:mu_tu:20211205124330j:image

電子チケット。前列いえーい!座席運に恵まれている。内容はまだ公演中なので、詳細は省きます。金沢歌劇座、前の方だと爆音すぎて、音割れ酷かったです。あと、着席しないといけないのに最後の挨拶で立ったヤツ許さない。

帰りはバスが行列だったので、タクシーアプリGOを使いました。5分で来た。キャッシュレス万歳!!アプリ上で決済終わっててこれも楽。配車代が上乗せっぽいけど。

「誰のコンサートですか?」「Perfumeです。」「え、そんなメジャーな人が!?」

f:id:mu_tu:20211205124602j:image

駅で宿をとったのは失敗だった。地方あるあるで駅の方が栄えてない。人が全然いない。まだまだコロナの煽りを受けているのか、ホームページでは22時閉店と書いてるのに、20時でお店が閉まっていて…
f:id:mu_tu:20211205124559j:image

なんでかゴーゴーカレーを食べることに…金沢だからね…総本店だから…明日こそ寿司を食う…
f:id:mu_tu:20211205124556j:image

サインあった…

駅のセブンイレブン、世界一デカかった。

つづく