Perfume 7th ツアー Future Pop 福岡遠征日記

※ネタバレは一切ないつもりですが「楽しかったはネタバレ」と言われたこともあるので、気になる人は観光パートのみ読んで。

2ヶ月ぶりライブだーーー!

いやお前、何回目だよ、と思うかもしれないけど、待ち遠しかったのです。

結論から言うと伝説に立ち会った。

人生4回目の福岡

1回目は、Perfumeのライブで人生初の遠征。

2回目は、Perfumeのライブで激務と台風を乗り越えて参戦した遠征。

3回目は、Perfumeのライブで千秋楽を拝むための遠征。

そして今回が4回目。つまりPerfumeのライブでしか来たことがない。しかも、12月23日は、かしゆかの誕生日です。そりゃもう親が死んでも参戦するのがファンってもんでしょう?

私のように1年の線表をPerfume中心に引くと、100日前には航空券買えるので、ANAでも羽田福岡が往復2万7千円。新幹線よりも安い。

正直もう仕事でヘトヘトで、遠征するのも面倒くさいなって思ってしまう感じだったので、今回は全く観光もしない、ライブ行って帰る、基本的にSNSを丸パクリで食事を決める。

そんな感じです。

羽田→福岡

f:id:mu_tu:20181226205553j:image

みんな安全ビデオを見てくれないから各社いろいろ考えてるというのを聞いてたけど、噂に聞いた歌舞伎バージョン。確かに全部見てしまう。CAさんは胸にクリスマスリースを着けてました、そういやクリスマスだ。

遠征めし

お昼に着いて、とりあえず、飯。どうやらみんな「めんたい重」というのを食べているので丸パクリすることに。最寄りは中洲川端なので、福岡空港から博多で降りずにそのまま向かう。

どうやらPerfumeが福岡で1番美味しいものとして取り上げたらしく、お昼時は90分待つよ、とコメントを貰ったので、並ぶ。歳をとって良かったのは、待ち時間もあっという間に時間が過ぎること。暇を潰さずとも、虚空を見つめて余裕で過ぎる。しかも雨よ笑

f:id:mu_tu:20181226192341j:image

80分並んで入店。結構格式が高そうに見える。

まず辛さを選ぶ。入店すると木札を選ばされる。小旨辛をチョイス。

f:id:mu_tu:20181226192353j:image

注文すると3分もせず出てくる。確かに火を使った調理をする訳じゃないからね。タレを自分でかけて食べる…美味い。そんなに明太子好きでもなかったけど、美味い。トロロを追加で注文して後半は味変、美味い。

f:id:mu_tu:20181226192405j:image

デザートにはのっちお勧めのプリン、なんちゅう滑らかさ、美味い。80分並んで20分足らずで出てしまう、案外回転率が高いのかも。

帰りにあまおうの生どら焼き(これもSNS丸パクリ)が評判の伊都キングで「どらきんぐ生」を買おうとしたのだけど、スタンダードな味が売り切れ。お姉さんがまたあとで入荷しますと言うので、じゃあ後で来ますと告げて、ライブ後を狙う。しかし、お姉さんが超かわいい、博多はモブキャラが可愛いすぎる。めんべい屋さんのお姉さん、中条あやみかと思った。黒いサンタコスのお姉さん、喪中なの?

博多の宿へ、一旦チェックイン。どうやって会場に向かおうかと悩んでいると、バスは今から並んでも開演に間に合わないから、歩いた方が良いよと。SNSはこういうとき本当便利。

f:id:mu_tu:20181226192525j:image

しかし、アクセスが悪いんだよなぁ。会場に1番近い呉服町は、博多からマリンメッセまでの直線上にあるのに、地下鉄で直接行けず、中洲川端で乗り換える必要がある。結局、中洲川端から歩いた方がいい。

伝説のライブ

伝説のライブ、といえばワールドツアー3rdのロサンゼルス公演だと思う。果たして異国の地で受け入れられるか不安の中で始まったライブ、蓋を開けてみたら過去最高の盛り上がりをみせた。今回はそれに匹敵した。

f:id:mu_tu:20181226192632j:image

4年ぶりのマリンメッセ福岡、開演20分前に到着、ギリギリ。前回のマリンメッセではアリーナ5列という驚異の引きを見せたのですが…今回はスタンド11列、遠い…今回のツアーは全体的に引きが悪いですね。それでもマリンメッセはアリーナとスタンドの1列目に高低差がないので、スタンドでも傾斜のあるアリーナという感じで、一体感があっていいのです。遠いなぁ、と思いながらもPerfumeの3人が登場してイントロが流れた瞬間に泣いてしまったのですが。

バースデーケーキ

かしゆか「初めてライブに来た人の中には、お友達に連れてこられたという人もいるでしょう。愛は長さじゃあない、深さだから。」

まさに隣の座っているお兄さんが連れてこられたらしい。

そして、かしゆかのバースデーのくだりに。今日のお客さんは民度が高い。あ〜ちゃんが、この件に触れるまでフライングでおめでとうを言わない。

ステージに大きなケーキが登場。みんなでハッピーバースデーを歌う。これには隣の連れてこられたお兄さんも立ち上がって歌う。

ロウソクの火を吹き消すかしゆか。一旦、消した火を再点火するあ〜ちゃん、「ボクサーやってみようか」と何故かパンチで火を消させようとする。「はッ!」渾身のかしゆかパンチ、一本も火は消えない。

こんな茶番の後に、あ〜ちゃんがかしゆかに30歳の抱負を問う。

かしゆか「今までの努力の積み重ねの延長線上に今日がある。30歳だからといって生まれ変わったのではない。改めて今までに感謝して、これからの出会いを大切にしたい。」

こんな仏様のようなこと言えますか?本当に思ってないと言えないですよね。私だったら「そうですね、今年は英語を勉強したいです」とか言ってしまう。この抱負を聞いた最前列の若い男(お兄さんをあ〜ちゃんが若い男と表現した)が感極まって泣いてしまい、あ〜ちゃんに見つかる。一同爆笑。(このお兄さん13年目にして初めての最前で今日で死ぬと思ったとか)

仮装大賞

その後、恒例のお客さんのチーム分け。(Perfumeのライブは会場を3チームに分けてコールアンドレスポンスをする)

かしゆか「こっち側の、ここから、ここまでの人、手を挙げてー」

一斉に手が挙がらない。

かしゆか「とっと、と、とと」

パラパラと手が挙がる。

あ〜ちゃん「ちゃーちゃーちゃーちゃー!」

欽ちゃんの仮装大賞の合格のメロディ口ずさんでしまう。コントが始まってしまった。

www.youtube.com

あ〜ちゃん「よかったねー」

のっち「みんなで頑張って練習したんです、おかあさん!」

あ〜ちゃん「おかあさん見に来てるの、よかったねー」

3チームに分けたのでこのコントが3回繰り返された。常軌を逸してる。これには本人たちも「さっき、良いこと言ってたのに。いったい何を積み重ねてきたのやら。」と苦言。

結局チームは「か」チーム「そう」チーム「たい」チームに分かれ、「しょう」と言われたらみんなイェーイと言うカオスな感じに。

進化した演出

さて、肝心のライブ。噂には聞いていたけど、かなりパワーアップしている!!前回参戦時には、突然その曲がここで?と思うようなところもあったのだけど、上手いこと流れるように組み込んだなぁと。人にPerfumeの魅力を伝えるときに「PDCAの回し方かな?」って言うことがあるけど、今回もうまく回っている感じ。この現場力はドキュメンタリー映画を見ると分かるから是非。

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT(通常盤)[Blu-ray]

WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT(通常盤)[Blu-ray]

 

2時間強に渡るライブも終わり。

みんなの拍手が鳴りやまない。Perfumeはジョジョでいう人間讃歌をナチュラルにやってのける感じがすごい。「ジョルノ・ジョバァーナには夢がある。」って言い出しても違和感ないライブだった。

そしてまた仕事を頑張るのだ。

遠征らーめん

f:id:mu_tu:20181226192703j:image

4度目となると土地勘がある。ここの建物に地下鉄の駅あったな?と覚えていて、すんなり博多まで帰れた。

やっぱりラーメン。前回福岡に来たときにそういや、KITTEにあったな?と思い出し、shin-shinで煮卵入りラーメン。

隣のおっさんが「卵とかチャーシューとかトッピングを入れるやつは替え玉しない邪道なやつや」ってボソボソ言ってた。

f:id:mu_tu:20181226192713j:image

帰りに駅で再入荷されたあまおうの一粒丸ごと入ったどら焼きを買う。残念ながらお姉さんに再開出来なかった。ホテルで食う、超絶美味い。

本日の宿

f:id:mu_tu:20181226210147j:image

そういやクリスマスだねぇ。贅沢に4つ星ホテル。会社の保養契約をしてるところをチョイスしたので3500円引き。ついに遠征費を会社に負担させるように。

東京の店舗はマスカレードホテルのロケで使ったらしい。実はマスカレードホテルを読んだ直後は良いホテルに泊まりたい!って思って、当時遠征したときも結構高いところをチョイスしたなぁ。(でもキムタクと長澤まさみは違うわ…)

1番安い部屋なのでスーパー狭い。バスタブなくてもレインシャワーがあるのは最高。

フロントに電話して、マッサージを呼んでみる。福岡は美人が多いというのに、すごいBBAが来た…が、お陰で12キロ歩いた足が完全に復活した。BBA超絶テクすぎるぜ。

クリめし

f:id:mu_tu:20181226210328j:image

朝ごはん。モーニングビュッフェ。和食は明太子とかあったけど、朝はパン派なんだ。もしかして、クリスマスイブの朝に1人なの私だけですね?

さっさと帰る。お土産もツイッターを丸パクリ。華味鳥の唐揚げとめんたいツナ缶が美味しいよと言われたので、まんまそれを購入。何にも考えないので、思考停止で楽チン。

遠征うどん

f:id:mu_tu:20181226200003j:image

名物やりうどん。博多のうどんは柔らかい。美味い。コシが全てじゃない。ごぼう天もたまに木を食ってるようなときあるけど、しなやかで食べやすい。

福岡→羽田

時間があったので、だめ押しでもう一度生どら焼き。今度は塩バニラ味にした、美味い。(これ、調布に店舗あるらしい…超近くにあるな…。)

一度乗ってみたかった黒くてカッコいいスターフライヤー。せっかくなのでANAのコードシェア便に。

f:id:mu_tu:20181226200020j:image

スターフライヤーマンだー!

小さい機体だけど、シートピッチが10センチ広いらしいです。国内線でも個人モニタがあるけど、国内線じゃあ映画見るほどでもないし。CAさんはシックでいい感じ。

よく考えたらANAの料金でLCCに乗るのめっちゃ損じゃん。帰りの到着ゲートも凄い遠いところだった。

お知らせ

というわけで、今年最後の遠征でした。本当にライブ行ってご飯食べただけの遠征だったけど、たまにはこういうのも良いよね?

遠征は最後だけど、今年の大晦日はPerfumeのカウントダウンライブが横浜アリーナであります!もちろん参戦!そして、横浜アリーナから紅白歌合戦の中継があります!なので、みんな見てねー、こりゃ最前だと映ってしまうなぁ!