Perfume LIVE 2021 [polygon wave]

f:id:mu_tu:20210817121515j:image

お久しぶりです。コロナで自粛生活を送っていたので何も記事にすることがありませんでした。が、2021/8/15に1年半ぶりにPerfumeのライブに行って来ました。正直、あまりにもライブがなく、当日もあまり実感なかったです。

場所はぴあアリーナMM(みなとみらい)で、感染対策で5000人以下にしたライブです。通常、この規模のライブで横浜だったらまず当たらないですが、ファンクラブ限定であること、感染の状況に応じてキャンセルした人も沢山いたようで、行きたいと判断した人は概ね行けた様子。なお、同時に全国映画館でのライブビューイングもありました。

なるべく現地にいる時間を短くしたかったので、開演の30分前に到着。体温検査と消毒をして入場。電子チケットは入場するまで自分の座席は分からないのですが、表示されたのは2階スタンド1列。アリーナが良かったな、って思いながら座席に着いてびっくり。今回のステージ構成、アリーナ席は全面ステージ、客席は2階から、つまり私の席は最前。しかも目の前が向かって左側の出島だったのです。3列目や5列目は当たったことありましたが、初の最前。しばらくして開演。目の前で3人が踊っている。ここでようやく今日ライブがあることを実感。感染対策で声を出してはいけないという方針でも全然問題なく楽しめるじゃん!!

このコロナ感染が爆裂に広がっている中での開催にはもちろん不安はありました。が、ファンクラブ限定ということで、お客さんもある程度節度を持った人たちということもあり行くという判断に。ここでいう節度は、Perfumeに迷惑をかけない、が分かっているという意味。

ライブのMCでかしゆかが「今日来ることを決断した人、来ないことを決断した人、来る予定だったけど直前で来ないことを決断した人。みんな正しい。」と言ってくれて救われた人も多い。

ニュースにもなっていたけど、Perfumeは東京オリンピックの当初の案の開会式に出る予定だったらしく、その執念とも言える演出でした。とはいえ、私の座席は横側からの景色だったので、公演後に公式からアップされる写真は私が見たライブとは全く別のもので、衝撃。12月にAmazonプライムで配信されるのでその時の楽しみだ。

Perfumeが念願の有観客ライブに涙、バックダンサー迎えた初のパフォーマンスや新曲初披露も(ライブレポート / 写真14枚) - 音楽ナタリー

ライブが終わったら何処にも寄らず直帰。いつものようにみんなで感想言い合い合戦が出来ずとも、Twitterなんかで言い合えるのはいいことだと思う。

という記事をワクチン2回目の副反応で朦朧としてる中書いたので、公開するのに時間がかかってしまった!