Rhizomatiks inspired by Perfume 2020

f:id:mu_tu:20200121193139j:image

渋谷パルコのパルコミュージアムでやってるRhizomatiks inspired by Perfume 2020、通称ライゾマ展に行ってきたよ。ライゾマティクスと言えば、Perfumeの技術チームでおなじみの会社で、最近ではフェンシングのビジュアル化なんかでも有名。過去の技術の展覧会。

f:id:mu_tu:20200121191747j:image

ドローンという言葉が流行語になったのは2015年です。その1年前の2014年の紅白歌合戦で既にドローンを演出に使っているのが凄い。当時はドローンって言葉が普及してなかったから、ラジコンヘリみたいな言い方をしてたんだけど。マーカーが付いてるということはカメラで監視してるのかな…しかしこの距離だとお互い通信干渉するだろうからオフラインかと思っていたのだけど…

f:id:mu_tu:20200121191956j:image

このLEDスティックはちゃんと映像に合わせて光ってた。つまり無線制御?

f:id:mu_tu:20200121192105j:image

こっちも映像に合わせて光ってた。まんま「ライトセイバー」、初期のライブでは手動で電源を入れてたのだけど、いつのまにか無線制御化されてます。

f:id:mu_tu:20200121205241j:image

Future Popツアーの顔エフェクト体験コーナー。

f:id:mu_tu:20200121193003j:image

VRを体験するにはVRチケットってのが必要なんだけど、Oculus GO持ってるのでやる必要なかったです…画質とても粗かったのが残念…お客さんもそろそろテクノロジーに肥えてきた。

YouTube

さて、いよいよツアーが始まるな…!