ベルギーダイジェスト 6 〜ドキッ、ステンドグラスだらけの聖堂大会〜

滞在最終日の観光はまだ続く。

前回はこちら

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181123210739j:image

グランプラスからも近い、サン・ミッシェル大聖堂へ行きます。ゴシック様式で美しい。

f:id:mu_tu:20181123210658j:image

内部は…おおおお、ステンドグラス!

f:id:mu_tu:20181123211112j:image

上のステンドグラスと間違いが全部で7つあります。(嘘)

f:id:mu_tu:20181123211248j:image

ミカエル大天使でしょうか?サンミッシェルということはミカエル大天使に関するのでしょう。ブリュッセルの市の紋章にもミカエル大天使が描かれているね。

さて、最後のベルギー飯。

シェ・レオンでムール貝を食べる。実を言うと貝はあまり好きではないので、少しだけ食べる。

f:id:mu_tu:20181123211333j:image

バケツいっぱいのムール貝。まず一個ふつうに食べて、その貝殻をトングのように使って二個目からはそれでほじくって食べるらしい。なるほど、他の貝をあまり食べないからよく分からない!(爆

f:id:mu_tu:20181123211344j:image

こちらはコロッケ。エビクリームコロッケなんだけど、味がカニクリームコロッケ。ベルギーの人はすごい小さいエビをよく食べる。シラスに混じった稚魚のサイズ。不思議だ。

隣のテーブル中国人の女の子ふたりが、さらに隣のテーブルのお爺さんにナンパされ、パフェをご馳走されていた。さすがヨーロッパは何歳になってもプレイボーイだな。最終的には電話番号ゲットして、「ドウモアリガトウ」って。