ベルギーダイジェスト 3 〜アントワープの駅は駅に見えない〜

アントワープ

f:id:mu_tu:20180920080443j:image

アントワープに来たよ。さむいよ、9月でも午前中は12℃くらいだよ。この国は道路工事をするとなると、道路ひと区間封鎖じゃなくて、全面封鎖するね。目抜き通り全部工事中だったりすると風情がない。
f:id:mu_tu:20180920080502j:image

アントワープ中央駅。駅ばかり来ている。すごく綺麗。もはや聖堂。
f:id:mu_tu:20180920080455j:image

もはや聖堂。
f:id:mu_tu:20180920080505j:image

何がが書いてあるのか全くわからない。ブリュッセルはフランス語、オランダ語が半々だったのだけど、北のアントワープはオランダ寄りなのでオランダ語がメイン。
f:id:mu_tu:20180920080449j:image

改札がないので、ホームに入れる。電車の写真だけパチリ。ホームがない駅は抜き打ち検査的に切符確認が行われるとか行われないとか。
f:id:mu_tu:20180920080452j:image

キオスク的な感じでワッフル屋さん。開店準備中。ベルギーにおけるワッフルは、日本人にとっての何だろう、おにぎり?でもおにぎり屋さん駅にそんなにないしなぁ。

f:id:mu_tu:20180926213038j:image

駅にある携帯電話屋さんも外観がこれだから気付かない。ちなみに海外SIM、ベルギーはこのBASEという通信会社に繋がりました。

ギミチョコ

f:id:mu_tu:20180920080458j:image

稲垣早希ちゃんの番組で紹介してたチョコレート屋さん。わさび味。食べたら刺身の味がしました…なんとか食える。後ろの黄色いやつは柚子、これはめちゃ美味。
f:id:mu_tu:20180920080508j:image

後ろに見えるのが、ネロが見たかったルーベンスの絵がある建物。もはや聖堂、というか本物の聖堂。稲垣早希ちゃんの番組で内部を紹介してたので、外観だけ。(それ言ったら全部見なくていい)
f:id:mu_tu:20180920080514j:image

大蛇を後ろから捕まえる子供じゃなくて、ネロとパトラッシュ。高校生の頃に美術の授業で作ったカピバラの石膏像に似てる。なんだっけ、このアニメ、母を訪ねて三千里でしたっけ。ルーベンス見るために食費を削り死ぬ、哀れ。

北へ向かうよ

f:id:mu_tu:20180920080511j:image

かちかち山をモチーフにしたアパレルがね、トレンドなんだよねーーー!
f:id:mu_tu:20180920080446j:image

寒いのでカフェへ。基本的にこういう場合はSiriに近くのカフェを聞いて向かう。すごいね、AIがアシストしてるというか、我々が支配されてるけどまだ気付いてないだけ。さて、オランダに向かうよ。