Reframe Tour 2021 金沢遠征後編

間が空いたけど、前回の続きです。

Reframe Tour 2021 金沢遠征前編 - マカロニ畑で捕まえて

朝だ。寝る前にウマ娘の10連で⭐︎3メジロドーベルを引いたからよく寝れた。

ご飯だ。ブッフェの感染対策が徹底されていて、宇宙ステーションに設置されたエイリアン保育器のようなケースからトングで盛る。腕が攣りそうになる。ズッキーニが美味過ぎる。

卵料理なんかはテーブルで注文できる。せっかくなのでエッグベヂクト食べた。高いホテルの朝飯は美味いど!

結構高いホテルなので、流石にPerfumeのライブついでに泊まる人いないだろ、って思ってたのですが、隣の席の人、PerfumeのTシャツ着ている…どこにでも出現するな君たち俺たちは…

天気が良いので散歩がしたい、と言うことで金沢城公園を経由してそのまま兼六園まで行きます。昨日に続いて、バスの一日乗車券を買って、尾山神社で降りる。ステンドグラスが素敵な神社から散歩スタート。

金沢城公園を歩いて、

兼六園へ。昔行ったことあったけど、歳とってからの方がいいですわ。次回は雪のシーズンに行きたいところ。

兼六園を出たところにあった国立工芸館。建物が良くて一目惚れして入館。Suicaが使えるぞー!

アイアンマンのアークリアクターみたいなのはレーザーを使った螺鈿。最新技術と伝統技術の融合みたいな好き。

超絶技巧的な鳥がたくさんいました。

さて、駅まで歩くことに。地方の人は東京の観光客は何故歩くのか、と不思議がるらしい。答えは簡単。バスが難しいからだよ。あと、シンプルに鉄道文化の東京人は歩くのに慣れている。昨日タクシーの運転手さんと話した感じだと、戦争で被災せずに残った街はインフラを新しく出来ないらしい。モノレールは景観を損ない、地下鉄は莫大な費用がかかるから。途中で九谷焼のお店に寄ったりしながら、駅に着いたのはお昼。

寿司が食べたい。このままでは、金沢の一番美味い食べ物がズッキーニになってしまう。昨日、駅構内で閉店時間前に終了したお寿司屋さんリベンジ。回転寿司は2貫ずつ出てきてお腹いっぱいになって、色々食べれないのでカウンターがいいじゃん?だいたい1時間くらい並んだ。

せっかくなので1番高い4000円の奴にしました。高くても4000円ならお酒飲まない人からすると安い。最高すぎる。

アナゴも。

のどぐろの手巻きは巻いたらすぐに手渡しされるタイプです、これ憧れてた。

…暇だ…だいたい目的を達した、何かお土産を探そうと、西茶屋街に戻るアホ。西茶屋街は朝に行った兼六園のさらにその先にあります。こんな非効率なムーブが出来るのは一人旅だけ。

バスチケットあるので乗ったけど、どれに乗ればいいか分からないので、来たのに乗って、GPSと睨めっこして、途中で降りました。

甘納豆かわむらさんで、ここでしか買えない甘納豆を買ったぞー。駅などのお土産コーナーにはないらしい。

(画像:Perfume official Twitterより)

理由はこれ。この種類の甘納豆だけ明らかに数が減っていて、事情を知らないおばさまが「これの数が少ないから美味しいのかな!」って言ってました、事実はイナゴです。楽屋に差し入れをすれば経済が回る。

ついでに疲れたので甘いやつも食べました。帰りもバスを利用したのだけど、Googleマップとバス停の位置全然違くて困った。バスは人類には早すぎる。危うくまたタクシー呼びそうだった。

新幹線かがやきは本数が少ないので帰る。駅のお土産売り場、チーズケーキを売ってるお姉さんがとてもタイプだったけど、持って帰れないので諦めた。なお、かがやきの発着メロディは金沢出身の中田ヤスタカですよ?

さて、この日は15キロほど歩いた。旅ではskinsというコンプレッションタイツをしていて、そろそろ買い替えようとかな?と思ったらメーカーがいつの間にやら破綻している。だれかオススメを教えてくれな。

実は神戸にも遠征したのだけど、それはまた別のお話。