相対性理論 presents 「変数分離」 京都遠征 その1

※2018年6月 に京都に行ったときの話です。今年のことは今年のうちに消化しましょう。

2018年6月24日。久しぶりに京都にえんやこら。最後に行ったのは大学生。今回は相対性理論(バンドの方だよ、アインシュタインのやつじゃない)のライブ「変数分離」を見に行く。「変数分離」って言ったら微分方程式でわりと簡単に解けるやつだ。ベルヌーイとかリッカチなんて出来ない。

京都めし

お昼に着いたのでとりあえずご飯です。京都で食べたいと言ったら九条ネギですよね?九条ネギをたっぷり使ったうどんを食べます。

f:id:mu_tu:20181215233740j:image

見て!この一面のネギ!「祇をん 萬屋」です。かなり並びました、なんとこの日、6月なのに30℃を超える真夏日。に、あったいうどんとは如何に。しかし食べれてしまうんだなぁ。お店はこじんまりとしていて、女子大生とそのお母さんと相席。まぁ幸せそうにネギを食べておりました。ネギ以外にもトッピングにきつねを乗せたりできるけどやっぱりネギを食べたかったんだ。さて、食後はライブ前に観光します。

銅閣寺

f:id:mu_tu:20181215233822j:image

行きたかったところまず1つ。祇園閣、通称銅閣です。金閣、銀閣は有名だけど、マイナーな建物。内部は非公開で稀に公開してるらしい。以前、森アーツ美術館でやってた「建築の日本展」で模型が飾ってあって、こんな不思議な屋根の建物あるんだ!って行きたかったのです。

南禅寺

f:id:mu_tu:20181215235205j:image

行きたかったところ2つ目。南禅寺。
f:id:mu_tu:20181215235201j:image

…の水路閣。お姉さん、ワンピースが素敵な色だ。

f:id:mu_tu:20181215235157j:image

橋が好きかもしれないというのに気付いて。この京都の寺にアンマッチな西洋建築の橋があるの最高では?

f:id:mu_tu:20181215235412j:image

線路の道を歩きます、死体を探しに。

ブルーボトルコーヒー
f:id:mu_tu:20181215235415j:image

あっついなか散歩して喉がカラカラなので、ブルーボトルコーヒーに来ました。古民家をリノベーションしてる。
f:id:mu_tu:20181215235418j:image

ブルーボトルは名前で呼ばれるから恥ずかしいよね。しっかし、韓国人が多い。
f:id:mu_tu:20181216104619j:image

アイスコーヒーうんめぇ。

平安神宮
f:id:mu_tu:20181216105036j:image

平安神宮です。ライブ会場は平安神宮のすぐ近くのロームシアターなので、開演前に来た。神様にはお願い事をしちゃダメだよ、って育ってきたのでいつも神社系は外観がピークになる。修学旅行の学生がいっぱい。修学旅行の研修をしにきたバスガイドさんもいっぱい、混ぜて欲しい。

ロームシアター京都

f:id:mu_tu:20181216105419j:image

ライブじゃほい。(仙台には東京エレクトロンホールがあるし、半導体メーカーはキャパ1000くらいのホールを持つのがステイタスなのかね) 

www.instagram.com

珍しく近い席だった。相対性理論のライブはみんな地蔵(ノらない)なので、椅子席があると寝てしまいそうになるんだ。今回は岡崎ストリングスという弦楽団との共演だったので、いつにも増して神秘的な世界観だった。

f:id:mu_tu:20181216110220j:image

ライブが終わると外は幻想的に。なんだか、「君の名は。」のよう、こりゃ隕石落ちるな。この日はホテルでサッカーW杯日本対セネガル戦を見ましたとさ。