映画はコロナ時代のライブになるか

f:id:mu_tu:20200913220023j:image

ライブに行けず死にかけてます。

ですが、Perfumeが去年やったライブ「Reframe」を映画として上映してくれました。

ライブが完全着席で発声禁止のショータイプだったのでコロナ禍のスタイルにはぴったり。去年、実際に参戦したライブですが、正面で見たい!という願望もあり、映画ならそれも叶う。

ええ、3回見ました。

なぜかというと、UDCastというスマホアプリを使うことで2種類の副音声が楽しめるんですね。ひとつはPerfumeが解説してるやつ、もうひとつは技術を解説してくれるやつ。

最初はシンプルに何もなしで見たいと思って、主音声→副音声(Perfume)→副音声(技術解説)って順にみたけど、これは技術解説を先に聞くともう一度見たくなる。

Perfumeは最近演出に機械学習を使うけど、これはPerfumeが10年以上もデータを提供してるから出来るわけで、他のアーティストにそのまま適用できるわけではないようだ。

さて、この形式の映画は果たしてライブになりうるか、というとやっぱり別物かな。

過去にやったものを見てる、というのがやっぱり壁。ライブは空間の共有の他に時間の共有という大切さがあるのだと思う。ジムに行けないからYouTubeでトレーニングの動画を見るけど、収録ものはやっぱりしっくりこない、ライブ映像がいい。

という意味では副音声は一緒に見ている、という感覚に陥るので、幸福度が高く感じた。

先日コロナで惜しくも千秋楽を迎えられなかった「P cubed in dome」のブルーレイも発売されて、めちゃめちゃライブに行きたくなっております。割とイベントがないと好きな気持ちが維持できないタイプだけど、千秋楽がないことが逆に好きを持続させている。

で、来たる9/21に遂に配信イベントがあって楽しみ。7時間生放送ですと。昔友達とPerfumeのライブで適切な時間は何時間か?を議論した結果「8時間」という結論に達したので、それに迫る配信だ。