Perfume 6th Tour COSMIC EXPLORER 徳島遠征日記

※2年ぶりの徳島公演があるということなので、前回ツアーに行ったときのブログをリバイスしました。

推奨ルート

羽田空港

↓ごひいきの航空会社(1時間10分)

阿波踊り空港

↓バス(15分くらい)

徳島駅

↓タクシー(10分くらい)

アスティ徳島

駅からはバスも出ていますが、タクシーオススメです。終演後もダッシュでタクシー乗り場へ。裏道でがんがん飛ばしてくれます。「アスティ徳島は小さいんですよ、だけどそれがいいんですよ」というタクシーの運転手さんの言葉、分かる。

周辺環境

タクシーで直接行ったので、周辺環境分かりません。。。アスティの公式サイトには周辺MAPがあります。 駅周辺のSOGOのカフェで時間をつぶしました。

遠征日記

f:id:mu_tu:20181023215519j:image

人生初の四国。ファンクラブチケがとれず、一般チケでの参戦。会場が小さかったので全体を見渡せてよかったです。ライブもみんなで阿波踊り。マイルが溜まっていたので宿代の4000円だけという経済的な遠征でした。

あ〜ちゃんの「みんな上司との関係乗り越えて来とるんじゃろ」という言葉を聞いて、仕事を思い出し憂鬱にもなりましたが、帰りの飛行機のCAさんがのっちに似てたので頑張れました。結構観光要素が充実してたので満足度高い遠征になりました。

阿波おどり

f:id:mu_tu:20181023213643j:image

徳島空港から阿波踊りの洗礼です。空港名も阿波踊り空港ですからね。阿波踊りしてたらメデューサに石にされた伝説があるのです。
f:id:mu_tu:20181023213641j:image

徳島駅についても阿波踊りの洗礼です。町の人もうみんな Perfume Tシャツ来てる。普段の週末は人がいないのですか?うーむ、徳島では、新宿行く感覚で瀬戸大橋渡るのかな…

f:id:mu_tu:20181023212847j:image

阿波おどり会館では阿波踊りのパフォーマンスが見れます。その日その日で出演するグループ「連」が違う模様です。女性のソロはフラメンコのようで情熱的で結構かっこよかった。

f:id:mu_tu:20181023212746j:image

そら、エナジードリンクも阿波踊り専用ですよ。

眉山ロープウェイ

f:id:mu_tu:20181023213215j:image

徳島が一望できる眉山に、ロープウェイで登りました。遥か向こうにライブ会場のアスティ徳島も見えます。

f:id:mu_tu:20181023213353j:image

眉山のレストラン、名物は「ちくわすだちまみれ」パワーワードすぎる。

徳島グルメ

https://www.instagram.com/p/BGUK5cmHjfT/

こっちが徳島ラーメンとかいうやつです。店員の元気のなさがやばい店です。

駅ビルのようなビルじゃないような建物で徳島ラーメンを食べましてね…本当に店員に覇気がなかった。たまご、まさかのトッピングですからね。

淡路島

鳴門海峡です。ながーいエスカレータで登った展望エリアからの眺め。実際に橋を渡ってみます。

f:id:mu_tu:20181023211435j:image

はいはい、怖い怖い。

足を伸ばしてそのまま淡路島まで行ってみます。淡路島の名物は、玉ねぎ。

f:id:mu_tu:20181023211633j:image

なので玉ねぎのUFOキャッチャーがあるんですね。取れると1.5キロ分の玉ねぎと交換できるのですが、貰っても困るのでやりませんでしたが、結構みんなゲットしてた。

f:id:mu_tu:20181023211757j:image

ご当地バーガーの淡路島オニオンバーガー。インスタ映えないね!飲み物、基本炭酸の柑橘はすだちです。

金長まんじゅう

f:id:mu_tu:20181023214607j:image

徳島のお菓子といえば金長まんじゅうです。これテストに出ます。あ〜ちゃんが美味しいと言っていたので、工場見学に来たよ!一個単位で買えるからオヤツに最適だよ。なんと、工場1時間に5000個製造してます!なぜか中で婚活パーティーやってました!え!?

大塚美術館

大塚美術館です。大塚は大塚製薬の大塚です。徳島の企業だ。大塚製薬の印刷技術を使って世界中の贋作を展示してるという美術館です。全てが偽物なのですが、ここまで世界中の絵画を集めたのは凄い。

f:id:mu_tu:20181023212049j:image

ポロックかな。
f:id:mu_tu:20181023212054j:image

ゲルニカかな。でかい。

本物が見たいなって思わせてくれる美術館。しかし、入場料3240円は高すぎるのでは…