ベルギーダイジェスト 2 〜世界一美しい広場はビールの種類も世界一か〜

ブリュッセル

f:id:mu_tu:20180919234900j:image

友人に空港で拾ってもらい、その後は観光地を消化しに駅にやってきました。旅行に来たのに消化とはなんだね?作業なの?

さておき、EU本部があるSchumanという駅です。日本でいう永田町的な。地下鉄なんだけど地上走ってて、荻窪〜四谷あたりの雰囲気が凄かったよ。
f:id:mu_tu:20180919080950j:image

サチモス風。
f:id:mu_tu:20180919080937j:image

ブランド着てるやつもうグッナイ。
f:id:mu_tu:20180919080954j:image

広くて浅いやつもうグッナイ。

f:id:mu_tu:20180919081019j:image

EU本部です。EUって概念だけじゃなくて、箱物があるんですね。
f:id:mu_tu:20180919080946j:image

ところ変わってブリュッセル中央駅。ゴミ箱が素敵。
f:id:mu_tu:20180919080926j:image

トイレマークデカくてもうグッナイ。

グラン・プラス

f:id:mu_tu:20180919080911j:image

チョコレート屋さんが並ぶギャラリー。ピエールマルコリーニとピエールマルコリーニが。なぜか2店舗。まだチョコレートは買わない、荷物になるからね。
f:id:mu_tu:20180919081013j:image

なんと突然現れる、グラン・プラス。圧巻です。世界で一番綺麗な広場。ベネチアのサン・マルコよりも好きかも。イベント開催中だったので、荷物検査があったけどザル、小豆も洗えない。
f:id:mu_tu:20180919080959j:image

ギルド、右側はスターバックス。金ピカ。
f:id:mu_tu:20180919081005j:image

ビールフェスを開催してました。メニューが多すぎて選べない。逆に不自由。バウチャーを購入する列に多くの人が並んでおり、ちゃんと並ぶ文化があることに驚き。
f:id:mu_tu:20180919081026j:image

腕を触ると幸せになるという銅像。それはもう触りましたよ、あの日以来、掃除されていないであろう腕をね。みんなビールフェスに夢中で、空いてること。
f:id:mu_tu:20180919080918j:image

想像通りちっさい小便小僧。小便少女もありましたけど、まぁなんともあれなので写真は省略。

ベルギーめし

https://www.instagram.com/p/Bnc38sbhFBi/

ベルギーなうです。ベルギーはフリット(フライドポテト)発祥の地です。物価が日本の3倍の国で10ユーロでこれはめちゃ美味です。(バーガーキングが15ユーロ)パンはハードパン。なぜか焼き鳥用の串が刺さってます。

この日はバーガーを。もう日本時間は朝の4時くらいですが。最大ミスは手ピカジェルをスーツケースに入れていて、持ってなかったこと。さっき銅像を素手ですりすりしてるんですよ…?ねぇ?

帰りに初めてUBER使ったけど、運転手もお客さんを評価するみたい。客を選べるシステム、素晴らしい。後ろで「ペチャクチャ」喋っていたら、運転手に「君たち日本人?アニメでよく聞く言葉が聞こえる!」って言われたので、評価下げられたかもしれない。すまんな。

スーパー夜更かしだけど意外と元気だ、これがビジネスクラスの力なのか…