もう来年4月のF-1日本グランプリのチケットが販売されるらしいので、今年初めて鈴鹿サーキットに行ったときのメモです。来年も行きたい。
A席で見た人の感想

西エリアじゃなくてA席を買ったので、土日合わせて3万歩程度しか歩かなかった。そこまでしんどくない。
庶民が買えるチケットの値段はメインゲートから近いかあるいはコーナーで減速するところが値段設定が高く、一方で席指定がないエリアが安く、12万円から1万円(当時)までとピンキリ。(高いVIP席は縁がないので割愛。)A席は真ん中の6万円。金曜〜日曜までの3日券なので1日2万円とすればまぁまぁそんなもんか…って感じだけど土日しか参加しないんだよな。(4月の1週目は休みにくいじゃん…)でも実際は何回もオーバーテイクするシーンが見れて安いと思った。ただし、セレモニー的なものは全く見えないし、会場を映す大型ビジョンはむしろ小型。競馬場をイメージしたらがっかりする。個人的には次見る時は高くてもV2が良いな。


写真を撮るとどうにもフェンス越しになってしまうので高いところがいいなぁ。なおカメラはレンズを伸ばして全長何センチまでという規約があります。ガチ勢は別のチケットを買う必要があるみたい。仮設スタンドは前後の列に隙間があって物を落としたらいっかんのおしまいって感じ。(横浜アリーナと同じ)
グッズは前もって買ったほうがいい
マクラーレンのキャップが欲しかったけど土曜の10時時点で全部売り切れだった。他にも日本グランプリ限定のグッズは軒並み売り切れ。レッドブルはチャンピオンチームだけあって在庫が潤沢です。フェルスタッペンのキャップ買った。1番大きなグッズ売り場では売り切れてても他の売り場で型落ち品が売ってたりの状況もある。

(デザイン気に入ってるけど、レッドブルもう沈みゆく船…)
若い女の子は結構オシャレしてて感心した。よくあのメルセデスのエンブレムだけのキャップを着こなすなぁ。
服装で言うと、半袖も準備したほうがいい。寒さ対策はしたけど、まさか24℃まで上がると思わなかった。長袖にゴアテックスのハードシェルの格好だったけど、なかなかに暑かった。参加しなかった金曜は雨が降って寒かったらしい。
飲食とキャッシュレス
サーバーから出されるビールがグランドスタンド(V1,V2)付近にしかなかったように思える。冷やした缶ビールはあちこちに売ってたけど、どうせならサーバーから注がれたやつが飲みたいじゃん。スポンサーの関係かハイネケンしか見当たらなかったけど、他にあったのかな…アサヒのカップ持ってる人いたんだよな…(あんまりハイネケン好きくない)
だいたいのお店でキャッシュレスが対応してるけど、QRのみだったり、VISAのタッチが使えないだったりお店によってまちまち。中部地方ではSuicaのオートチャージが対応してなくて、残高不足になったのも注意。

これは名物の焼肉ランチだ!やきそば700円とか稼ぎどきに物価がおかしい。

レッドブルを飲んだら貰えるビックリマン風の角田とリカルドだ!
1番気になるのはやはり宿泊と交通
三重には新幹線駅も空港もない。レース後の余韻もクソもない。終わったらすぐ出ないと帰れなくなる。なんせ次の日仕事なんでね。
私は名古屋に宿をとって朝8時発でサーキットに向からサーキットエクスプレスなる往復の高速バスを予約した。どの交通手段でもどうせ時間がかかるので、確実に座れるシャトルバスにした。ただし往復で8,000円。四日市あたりの宿も直前にみたら空いていたけど、チケットを買った12月の時点では一件も空きがなかった。乗車時間は行きは90分くらいだったけど、帰りは流石に時間がかかってこんな感じ。
- レース終了 16:00(バス駐車場まで徒歩1キロ)
- 鈴鹿サーキット発 16:30
- 名古屋着 19:00
- 名古屋発 19:20
- 東京着 21:00
渋滞を考慮して到着まであと30分くらいのところ(大山田PA)で15分くらい休憩を挟むのが微妙。渋滞で何時に名古屋に着くか不明だったので、着いてから20分の間に新幹線チケットを買って、駅弁も買った。我ながらテキパキしてた。駅弁売り場も激混みなので、並んでる間にEXICで新幹線予約。他の交通がどうなのかは分からないけど、土曜日については「会場でタクシーはお待ちいただいても来ません!」ってアナウンスが出てた。