Perfume Imaginary Museum "Time Warp"

www.youtube.com

実に2/26のやるはずだった千秋楽から半年ちょっと、ひっさびさのPerfumeのライブでした!

オンライン“フェス”という形で、いくつもイベントがあって、バラエティ番組をするチャンネルもあれば、スマホを使って脱出ゲームをやるチャンネルもあり、通販で買えるフードコーナーもあり。のっちがゲーム配信してる裏で、かしゆかが猫の番組をやってるというフェス特有の「あー、どっち見よう、むずいな」が楽しめる。あわせて、Twitterでタグをつけてみんなが呟いて盛り上がる。このシステムが想像以上にフェス!!

12時に開場して、20時までの8時間のフェスなんだけど、メインは最後のライブパフォーマンス。新曲「Time Warp」を冠したオンラインライブの正体は、なんと中止になった2/26にタイムワープして、仮想空間に東京ドームを作り上げてあの日やるはずだったライブを再現するという内容!オンラインだからこそできるデジタルとアナログのシームレスな融合演出!

しょうがない、とは言っていたけど、東京ドーム周辺の地縛霊となっていたファン全員が成仏した。常に最新が最高傑作を提供してくれるPerfumeだけど、まさかオンラインが最高傑作になるなんて…我々はコロナ時代のライブの正解を見た。ありがとうPerfume。