東京モーターショー 2019

東京モーターショー行ってきたよ。

大学時代の同期の中に結構自動車メーカーの内定決まった子がいて、その子たちと行ったのが初めてで、それ以来は2年に1回なんだかんだで行ってる。

仕事柄クルマ自体よりもソリューションを見たい。というか、自動車なんてカッコ良ければよくて、そんなのは好き嫌いがある。というわけで、コンセプトだったり、未来感を見に行くのがテーマ。

いつもは平日の午後に半休取って行ってたのだけど、仕事が忙しくて休みが取れなかったので、日曜日に行ってきた。しかも日曜日は18時までしかやってないとは…

f:id:mu_tu:20191104162842j:image

とりあえず、環境省が提案する木で出来たクルマ。木から繊維を作ってるらしい。

f:id:mu_tu:20191104163119j:image

それにしても人が凄い…この人の中、立ち回れるのは夏フェスで鍛えたおかげ。そういえば、今年は会場が東京ビッグサイトとビーナスフォート側の2つに分かれてて、その間の距離が、ロッキンジャパンのグラスステージとレイクステージくらい離れてる。シャトルバスもあったのだけど、30分待ちだったから歩いた、20分くらいかかった…歩くの好きで良かった。

f:id:mu_tu:20191104221839j:image

デンソー。画像センサーとミリ波レーダーのデモ。ミニチュアの中に製品の画像センサーが入ってて、実際に部屋を暗くして肉眼より見えますよ、っていう内容。内容は一般人向けで簡単な話だけど、見せ方が上手い。

f:id:mu_tu:20191104221219j:image

ブリジストン。タイヤにモーターを入れて、道路から無線給電する電気自動車の新しいスタイル。これはバッテリーも車体モーターも無くなるから、より多くクルマの空間を活用できるようになるな。

f:id:mu_tu:20191104221623j:image

ヤマハ。陸上ドローンとか、車椅子みたいなのとか、新しいことやってる、いいね。

f:id:mu_tu:20191104221727j:image

ボッシュ。パーキングバレーの自動化。アメリカのレストランとかでキーを店員に渡すとクルマを駐車場まで持って行ってくれるサービスを自動にするとか。クルマにセンサー載せないで、センサーを駐車場にばらまくらしい、かなりの数。

f:id:mu_tu:20191104163603j:image

もうほんと自動化の波。このトラックドアないし。人は乗らないの?

f:id:mu_tu:20191104163631j:image

クルマなんてなくなるぜ!くらいの勢いでやってる点ではトヨタは面白かった。この魔女のほうきみたいの動いてるの見たかった。

f:id:mu_tu:20191104164112j:image

レクサスの電気自動車はバチェラー感がすごい。クラッチバッグが白モツみたいで可愛い。

他にも、街路灯にセンサーを付けて、人の情報をクルマに教えるスマートライトだったり、バイクがLEDで次に曲がる方向を矢印で照らすシステムだったり…最終的には人間の意識だけを別の場所に飛ばすような世界になるだろうし、乗り物全てが贅沢品になるかもしれないね。というわけであまりクルマの出てこないモーターショーの楽しみ方でした。

 

おまけ…というか本編

f:id:mu_tu:20191104222421j:image
f:id:mu_tu:20191104222424j:image
f:id:mu_tu:20191104222417j:image

綺麗なお姉さんの写真も載せときます。iPhone Xで、こんだけ撮れれば一眼レフいらなくない?