みんなのミュシャ展

そう言えば行ってたのにアウトプットし忘れてました。みんなのミュシャ展。

f:id:mu_tu:20190929153229j:image

チケット購入が驚愕の現金のみ。令和の脱現金時代にこれは一体…

さて、ミュシャ見るの久しぶり。以前は国立新美術館にスラブ叙事詩を見に行って、壮大な絵画がとても素晴らしかったのだけど、今回は馴染みのあるポスターアートシリーズメイン。ミュシャは君たちの好きなミュージシャンのジャケット写真や漫画・ゲームなんかにもインスパイア与えてるんだよ的な話。

雑誌の表紙のデザインなんかにサブスクリプション、と書いてあって、おお、定期購読のことをサブスクというのか!なんて思ったり。ミュシャ、何が凄いって、今の我々が見ても女の子が現代的な顔立ちに見えるところ。

一部は写真撮影可でした。

f:id:mu_tu:20190929153936j:image

これはビスケットメーカーのカレンダーなんだけど、肝心のカレンダーがちっさい!

f:id:mu_tu:20190929154250j:image

これは印刷所の広告。カッコいい。
f:id:mu_tu:20190929154248j:image

今で言う宝石の擬人化のようなものなんだけど、クリーチャーの造形が好き。