はじめての今週のお題

今週のお題「アイドルをつづる」

最初のお題にふさわしい!

みなさん、アイドル好きですか?私はアイドルフェスに行ったことある程度に好きです。メジャーなところではももクロ、欅坂、でんぱ組とか見たことあるよ。

でも、なんと言っても私のアイドルはPerfume!このブログもほとんどライブ遠征記録をつづるものとなっています!

2000年に結成されたPerfumeを好きになったのは2010年くらいなので、まだまだ新参のニワカですが、堂々と好きと言えるくらいには好き。

Perfumeとの出会い

最初はCDをレンタルして聞いてて、中毒性があるなぁって思っていた程度でした。大学院の院試の勉強しながら聞いてて、一日も早く10時間以上聞いてたことも。

大学の研究が全く成果が出ず、精神的に参っていた時期があったんだよね。そういうときはだいたい研究室のパソコンで、Windowsメッセンジャー使って別の研究室の友達と愚痴りあってた。で、なにもかも嫌になって、なぜかその時イヤホンから流れていた曲の歌詞を右から左にメッセンジャーに写経してしまった。

その曲がこれ

youtu.be

「最高を求めて 終わりのない旅をするのは きっとぼくらが 生きている証拠だから 現実に打ちのめされ倒れそうになっても きっと 前を見て歩く Dream Fighter」

友人からこれの歌詞を見て、いままでPerfumeの歌詞を気にしたことないけど、こんなにいい曲だったんだな…という返事が。

とりあえず今日一日は乗り越えよう、って救われた。

家に帰ってから気になってPerfumeについて調べてみると、自分のことがちっぽっけになるくらい苦労している。Perfumeが有名になったきっかけの曲「ポリリズム」、この曲までなんと8年もかかったという。

最初は、せっかく一生懸命歌の練習をしたのに声を加工されてしまうことに抵抗があった、でも、まずは我慢してやってみよう、そうしたら次第に好きになっていった。

こういう考え方がかなり心に刺さって、自分の仕事感にもかなり影響して、「与えられたことを頑張る」というスタンスで今も仕事を続けられてるんだ。

フジファブリックとの対バンで「みんなもPerfumeに救われたよね」ってボーカルの山内さんが言ったのに、大きく頷いた。

Perfumeのライブは心が洗われる

Perfumeの魅力は何か、みんなに説明するのに簡単なのはやっぱり最新のテクノロジーとの融合だと思うんだけど、なぜそんな最先端なことに挑戦させて貰っているのか。それはPerfumeの人徳が凄いからなんだよね。

Perfumeのライブに行く前というのはだいたい仕事が修羅場。そんなとき、Perfumeが話す言葉の仏教感が凄い。

「みんなやってることは違うけど、みんな同じように辛い、それは私たちも同じ、でもライブがあるから頑張れる」

「みなさんも人間だから、たまには邪険になって死んでしまえと思うようなこともあるでしょう。でも今日のライブを楽しんで、苦しいとき今日のことを思い出したら優しい気持ちになれるでしょう」

まとめ

というわけで、明日は初めての現場での仕事でとってもビクビクしてるけど、またライブに行けるのを楽しみ仕事頑張る。この文章とっても気持ちが悪い、オタク怖い。