Perfume World Tour 3rd 遠征日記


※Perfumeのワールドツアー(World Tour 4th)が始まるようなので、かれこれ4年前に海外遠征したときの記事をリバイスしてのせます。

Perfume World Tour 3rdに参戦した(ついにライブ遠征で海外まで行ってしまった!もう何も怖くない!あとは宇宙だ!)。今回行ったのはシンガポールです。じつは人生2回目なのです。といっても物心がつく前にいったので何も覚えてません。

航空会社はシンガポール航空。評判がいいので期待しましたが、前回フランスに行った際に利用したカタール航空のもてなしが良すぎたのでちょっと肩すかし。でもデザートにはハーゲンダッツ、客室乗務員のお姉さんもパイパー可愛いかったので全然オッケーです。旅慣れてきたせいか、あまり飛行機も苦にならなくなってきた。スウェットで乗るのお勧めです。

マリーナベイサンズとか


クマちゃん越しのマリーナベイサンズ。シンガポールの観光名所がホテルっていうのが凄い。
宿泊はマリーナベイサンズではなくても、展望台にのぼれます。ただし隅っこだけ。
中央には例のプール(例のプールといっても例のプールではない)とかチョコレートバーとかあってすごい興味深いです。

展望台隅っこからの眺め①
水上に浮かぶ競技場がかっこいいです。

展望台隅っこからの眺め②
ガーデンバンザベイです。人工樹木のタワーの植物園です。
左のドームの中が↓です。

クラウドフォレスト。下がすけすけの空中回廊を歩けます。
(なんというパンチラスポット、東京にも作ろう。)

ショッピング事情


移動はもっぱら地下鉄です、MRTという。かなり綺麗。
初乗り50セントくらいで終点まで行っても2ドル程度です。
ただし、EZ-LINKカードというシンガポール版のSuicaは最低10ドルチャージしないといけません、なので余る!
なお、電車内&駅構内で水を飲むと罰金5万円です!気をつけて!脱水症状に!

シンガポールのイオンにはPRADAが入っておる!
本当はアイオン読むという高級ブティックです、オーチャードにあるんですが、マリーナベイサンズのショッピングセンターで事足ります。シンガポールはショッピングモールだらけで、モールとモールがつながってるレベルです。しかも高級店が多くて、日本ではなかなか見ない、オーデマピゲとか時計店が多く涎ダラー。。。基本的に日本より高い気がします、物価が高いので、消費税が免税になる程度。
オーチャードにはラッキープラザというフィリピン人御用達のショッピングセンターがあったけど、まぁうるさくてヤバい。
あんだけショッピングモールあってなぜフィリピン人はそこに密集するんだろうか。

ファラーパークという駅で降りると急にインド。
お土産はリトルインディアにあるムスタファセンターで買いましょう。凄まじく広いので全部に目を通すことはできませんが安いです。シンガポール版メガドンキ。

いざライブ会場へ


これがPerfumeライブ会場、セントーサ島というリゾート地にて。となりの建物はカジノ。
今回はファンクラブを介せず、SISTICというシンガポール版ぴあで自力でチケットを手配したので不安だったけどなんとか入れた。座席が抽選ではなく、映画館の予約のように指定して買うタイプで、(たしか)15分以内に全ての情報を入力しないとキャンセルになるというプレッシャーとの戦い。外国人が来る全体のシステムだからパスポート番号を入力したり、いろいろ初めて。カウントダウンが画面にあって緊張くる。

チケットは郵送ではなく、町にあるBOX OFFICEというところで発券。このBOX OFFICEが町の至る所にあるらしいのだけど、あんまり見つからない。エスプラネード(通称ドリアン)というシアターの地下が分かりやすくてオススメ。
おじさんにパスポートと購入時に使ったクレジットカードを見せると発券してくれます。
おじさん「Perfume トライ?」って聞いてきたけど、3rdツアーだからトライなのか?
肝心のライブはいつもの感じで楽しかった。箱が小さいと全体が見れていいです。
のっちが「もしかして日本語の方が通じる?」って聞いて会場が「いえーい!」って反応、のっち「いえーいかい笑」っていう程度には日本人が多い。多分半分くらい。といっても日本から遠征してるのは少なく、ほとんどは現地在住の日本人。
中学生くらいの女の子が「誰好き?」「かしゆか、かしゆかしか名前分からない!」っていうのが新鮮な感じ。
あとは気になったのがイスラム教系の参戦方法、アンコール前にお祈りの時間なのか帰る人がいた。こういうのは海外のライブじゃないと味わえないですね。

シンガポールめし

ライブ前の腹ごしらえ。会場の隣のファストフード店で食べたラクサとかいうマレー系のヌードル。
麺がもやしみたいに短くて箸で食べれない。よくわからないけど、こんなもんかっていう味。具は厚揚げ的なもの。

有名なホーカーズ屋台にはいかなかったんですが、フードコートで名物チキンライス。

想像通りの味です。4ドルくらい。

こちらは気になって仕方なかったチリクラブ!ナイトサファリという動物園で食べた、つまり観光地価格、68ドル!
カニを専用の治具で割って手で食う!手が汚れたらフィンガーボールで洗う!食う!超うまい!!いっしょについてくる揚げまんじゅうも食う!超うまい!!
ナイトサファリの写真ものせたいけど、夜だからうまくとれなかったです。
かわりに部族のファイヤーダンスの動画をあげたのでどうぞ。

すぺ on Instagram: “シンガポールで見た部族のファイヤーダンスなんだけど、やばかった。”

マレーバクがそこを歩いてたし、ハイエナとかライオンが檻なしでいるのですごい。
(同じツアーにいた最上もがちゃんに似た女の子のパイスラがすごかった、とか言ってたら仕事の夢を見た、異国で。)

英国文化なんでしょうか、ホテルのラウンジで紅茶のサービスをうけたらこれが出てきました。わしゃプリンセスか!!!
遠征するようになったおかげで旅行趣味の人より全然旅してる。また行きたい、シンガポール。