ベルギーダイジェスト 4 〜ワッフルはトッピングがあった方がいい〜

9月14日。イギリスからベルギーに戻ってきて最終日。夜の便で日本へ帰ります。(仕事帰りにこのブログ書いてる、スマホで過去記事を貼り付けるやり方が分からない)

前回イギリス編はこちら 

macaronibatake.hatenablog.com

 イギリスに行く前のベルギーのおさらいはこちら

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181119214938j:image

ベルギーで思い浮かぶものといえば、ワッフル。そういえばまだワッフルを食べてませんね。というわけで、定番のお店に朝ごはんとして食べにきました。ロケみつの稲垣早希ちゃんも、BS迷宮グルメのヒロシもここで食べてました。

【ベル通】AUX GAUFRES DE BRUXELLES 〈オゥ・ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル〉

ワッフルには2種類あるという。四角くて味の薄いブリュッセル風と、丸くて甘いリエージュ風。日本人が一般に思うワッフルは後者。ブリュッセル風は基本トッピングして味をつける。

とりあえず1つずつ注文してみます。

f:id:mu_tu:20181119215049j:image

ブリュッセル風はフルーツミックスと生クリーム。食感はサクサク。美味しい。何より海外旅行でビタミン不足だったのでフルーツが有難い。

f:id:mu_tu:20181119215058j:image

リエージュ風にはバニラアイスをオン。ブリュッセル風よりももっちりとした感じの生地。甘いのに甘いをプラスして少しクドイ感じになってしまった。

稲垣早希ちゃんは味がしないと言ってたブリュッセル風ですが、トッピングでいかようにもなるので、個人的にはブリュッセル風の方が好き。野良でワッフル食べたいならリエージュで。