イギリスダイジェスト 11 〜首長竜はどこに消えた〜

9月13日。イギリス最終日です。夜のユーロスターでベルギーにもどらにゃなりませぬ。前回はこちら。

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181109200817j:image

自然史博物館に向かいます。ホテルのボーイが激推ししてたヴィクトリア&アルバートミュージアムはまた今度ということで。Nのロゴです、ナチュラルのえぬ。

f:id:mu_tu:20181109200859j:image

おお、建物がカッコいい。(珍しく青空!)

f:id:mu_tu:20181109202029j:image

中に入ると、クジラの骨格がお出迎え!…あれ?恐竜じゃない?

f:id:mu_tu:20181108212335j:image

映画ロケ地巡りシリーズ、ここは映画パディントンで、パディントンがクライマックスで戦うバトルフィールド、たしか恐竜の骨格が待っていたはずなんだけどな…変わってしまったのかな…

f:id:mu_tu:20181109202038j:image

恐竜コーナーは別にありました。これぇ?なんか首短くない?

f:id:mu_tu:20181109202124j:image

骨格だったり、標本だったり、上野の国立科学博物館はここをモチーフにしたんだろうなぁ。

f:id:mu_tu:20181109202149j:image

クジラの骨格、上から見るか

f:id:mu_tu:20181109202202j:image

横からみるか。

虫のコーナー、 だけは怖いので入らず。

f:id:mu_tu:20181109202251j:image

二階へエンターザスフィア。ボンビラス星のよう。

f:id:mu_tu:20181109202304j:image

マグマ、鉱物など、地球の脅威をモチーフにしたコーナーが多数。

f:id:mu_tu:20181109202316j:image

神戸のスーパーマーケットを再現したエリア。阪神淡路大震災の揺れを体験できるコーナー。これくらいの地震は東日本大震災以降で数回感じたことあるな、って、感覚になっている自分に気付く。

f:id:mu_tu:20181109202410j:image

そういえば、カメラロールを漁っていたら、始祖鳥の化石の写真が出てきました。どうやら日本で「大英自然史博物館展」に行っていたらしい。ロンドンではお目にかかれず。すっかり忘れているので、やはりアウトプットに残さないといけないと思う。