イギリスダイジェスト 9 〜トラファルガー広場には虎がいない〜

そういえば、このブログには自己紹介がなかったので、「about me」ページを作りました。メニューバー(もしくはここ)から飛べます。よろしかったらどうぞ。

さて、イギリス旅行、前回はこちら。

macaronibatake.hatenablog.com

f:id:mu_tu:20181105215341j:image

美術館のはしごです。テートモダンに引き続き、ナショナルギャラリーに来ました。ギャラリーなので、絵画です。

f:id:mu_tu:20181105215325j:image

トラファルガー広場にあります。トラなのにライオン像があります。

f:id:mu_tu:20181105215310j:image

教会建築のような、クーポラのような感じです。部屋が色分けされていて、一応テーマ別?なのかな。

f:id:mu_tu:20181105215245j:image

良くも悪くも、置きにいったような有名な作品が多いです。手始めにフェルメール。絵の中に絵があるという凝った構図です。多分何か元の絵があるんだろうな。

f:id:mu_tu:20181105215231j:image

ゴッホも多い。ゴーギャンの椅子は割と最近日本に来ていたような気もしますが、当時見てなかったので嬉しい。さっきのフェルメールみたいに絵の中に絵を書くならこれがいいな。

f:id:mu_tu:20181105215216j:image

日曜画家と揶揄されていたルソーですね。原田マハの「楽園のカンヴァス」を読んで興味を持ちました。面白いから読んでね。

f:id:mu_tu:20181105215201j:image

ターナーの戦艦テレメール号、じつはこれ、映画ロケ地巡りなのです!

f:id:mu_tu:20181105214808j:image

007スカイフォールで、ボンド役のダニエル・クレイグとQ役のベン・ウィショーが出会ったのがこの絵画の前なんですね。

f:id:mu_tu:20181105214742j:image

この構図で写真を撮ると、椅子もないし左の、絵が違う。ちょくちょく模様替えしてる?

f:id:mu_tu:20181105220135j:image

この絵、怖い絵展で見れなかったので、ぜひ見たかったのですが…ネットで調べた展示場所は企画展のようになっており、見つかりませんでした…残念。