イギリスダイジェスト 5 〜ストーンヘンジで1時間じっくり石を見る〜

だいぶ前回から間が空いてしまったね。オタクは忙しいのだ。前回はこちら。

macaronibatake.hatenablog.com

ストーンヘンジ

f:id:mu_tu:20181018202930j:image

バースからストーンヘンジまでまたバスで向かいます。標識の30って数字、すごい遅いな…と思ったら何故かマイルらしい。マイルにも陸のマイルと、海・空のマイルがあって、これは陸のマイル、1マイルは約1.6キロ。マイルヤードを使うのはアメリカだけと思っていたら、イギリスも使うらしい。ヨーロッパ、単位で面白いな、と思ったのはセンチリットル。あんまり馴染みがないね。

ガイドさん「この辺りは茅葺き屋根の家が多いです。」

難しい日本語知ってるなぁ。

「ストーンヘンジの石の形はレクタングルが多いです。 」

茅葺きという日本語は知っていて、長方形を知らないの?

f:id:mu_tu:20181018202948j:image

ストーンヘンジのバス停留所から、別のシャトルバスでストーンヘンジの石のところに移動します。

f:id:mu_tu:20181018203000j:image

3分くらいの移動なのに、椅子にはUSB充電ポートが…

f:id:mu_tu:20181018203025j:image

着きましたストーンヘンジ。

f:id:mu_tu:20181018203257j:image

すごく…石です。それ以上でもそれ以下でもないです。あまり神秘的なパワーは感じなかった。なんというかマイナスイオンとか出てればいいなって。

f:id:mu_tu:20181018203123j:image

昔の人が建材として持って行ったりで、ストーンが少なくなっている模様。一応、学者の中では正面の定義があるらしい。

中国人が遅刻したせいで観光する時間が短い!とレビューもあったツアーでしたが、逆に今回はパンクチャルな中国人が多かったせいで時間が余りました。石しかないのに1時間は長いです。(ガイドのルー語が移っている)

f:id:mu_tu:20181018203410j:image

ストーンヘンジ型のネックピロー。

カラスが多いなと思ったのだけど、カラスのぬいぐるみが売っていたり。名物なんだね。

f:id:mu_tu:20181018203433j:image

またしてもアイスを食べてる。本日2個目。長旅お疲れさまでした。

アジア料理

f:id:mu_tu:20181018203451j:image

夜ご飯はホテル近くのマレーシア料理屋さん。ミーゴレンが素晴らしく美味しい!お肉の代わりに厚揚げ!最高だ!

エナジードリンクのコーナー

f:id:mu_tu:20181018203924j:image

ウェイトローズというスーパーで買い物。エナジードリンクじゃなくて、ジンジャーエールだった。