イギリスダイジェスト 4 〜バスでバースに行ってバスルームを使う〜

バース

f:id:mu_tu:20181012210241j:image

ローマ時代の温泉として栄えた都市。お風呂のバスの語源。世界遺産です。

乗り物のバス。トイレとしてのバスルーム。都市としてのバース。ガイドさんの英語、これが混在するのでリスニング試験が激ムズ。

「オフィスまでは、バスでどれくらいかかりますか?」

「いいえ、彼はバースの出身です」

みたいな、TOEICの前半に出てくる音が似てるだけのひっかけ問題。

英語のリスニング力を鍛えるために、英語のガイドも聞くようにしてたんだけど、英語だと14:50集合に聞き取れたところ、日本語では15:10だった。これ逆だったら置いてかれてたよ。日本語ガイド有りにしてよかった。

f:id:mu_tu:20181012191727j:image

遺跡?寺?の入り口でおじさんが能書きを垂れますが、後ろの「エンドレスホットミネラルウォーター」がパワーワードすぎて頭に入ってこない。

「ガイド機があるからおまんらひとりひとつとってから中に入るぜよ。言語は英語だけだ。」

なんだ日本語の音声ガイダンスないのかー…

「日本語ありますか」

「どうぞ」

あるの…?

ガイドの音声、説明中に若いお姉さん音声から突然小島慶子的な音声に変わるの不気味。

f:id:mu_tu:20181012191650j:image

おじさんが「とにかく、水は汚いから絶対に触るなよ!」って何回も言うので、お笑い的なフリなんじゃないの?と思って、言うことを聞かないで温泉に手を入れてる人がいたけど、まぁ食中毒にでもなればいいんじゃないかな。宮川大輔もこの水死んでるって言うよ。

f:id:mu_tu:20181012192513j:image

この温泉を見るしかないので、ローマンバース、上から見るか、下から見るか、という感じです。

日本の温泉の匂いともまた違った感じがするな。

f:id:mu_tu:20181012210139j:image

古代ケルト人は温泉を信仰してるので神様的なのがいるんですよ。治癒効果があるからね。

f:id:mu_tu:20181012192150j:image

時間が余ったので周辺散策。不穏な天気。

f:id:mu_tu:20181012210152j:image

橋の眺めがかなり素敵。フィレンツェのベッキオ橋感あるね。

f:id:mu_tu:20181012210204j:image

ドクターマーチンだ。いいなぁ…でもここでブーツ買ったら荷物になるしなぁ…
f:id:mu_tu:20181012210218j:image

これは…フライングタイガーのフライングがないバージョンだ!飛べない虎はただの虎!
f:id:mu_tu:20181012191939j:image

お姉さんが暇そうだったのでアイス食べます。こんなフォーカスが下手くそな写真、iPhone X で撮れるんだ!

どうやら中国人は遅れるのがデフォと想定されてるらしい。全員が時間通りに集まったとき、「ベリーレア!」とガイドさんが興奮していた。さて、ストーンヘンジへ。