オランダダイジェスト 2 〜ゴッホの絵画を夜に見たせいです〜

アムステルダム

f:id:mu_tu:20180922115801j:image

オランダ2日目はゴッホ美術館からスタートです。朝イチのチケットを買っていたので、早めに着いた。開館までカフェで朝ごはんしようと、Siriに聞く、が騙されてオープンしてなかった…機械支配の時代、たまにこういうことがある。美術館までの道中、大型犬がうろうろしていて怖かった。この国は犬を放し飼いにする。

ゴッホ美術館も日本人が多くて安心。ゴッホとゴッホの仲間たちの作品が沢山。ゴッホは写真より自画像のほうがイケメン。
f:id:mu_tu:20180922115807j:image

これはショップ。ゴッホの代表作「馬鈴薯を食べる人々」のパッケージのポテトチップス。ポテトイーターズクリスプです。

f:id:mu_tu:20180922184140j:image

すぐ近くのアムステルダム国立美術館へ。アイアムステルダム。露骨なスリがたむろってるので注意。スポンサーはオランダのメーカー、フィリップス。ホテルのテレビはLGだったぞ、おい。
f:id:mu_tu:20180922115758j:image

アムステルダムはロッテルダムと違って近代的な建物が多い。

f:id:mu_tu:20180922115804j:image

大きなステンドグラスがお出迎え。

f:id:mu_tu:20180922184213j:image

ゴリ押しされているレンブラントの「夜警」。

f:id:mu_tu:20180922115703j:image

フェルメール、こんど日本に来るよ。スルーしそうなところに飾ってある。大学生の頃、上野にフェルメール展見に行ったことあるし、もうこの世のフェルメール見尽くしたかもしれない。
f:id:mu_tu:20180922115709j:image

アジア館は人気なくて空いてるなぁ。シヴァ神。

f:id:mu_tu:20180928220108j:image

ドールハウスが飾ってある。オランダの住宅はドールハウスをイメージしているらしく、カーテンをしないらしい。たしかにみんな生活が丸見えだった。今度アイドルグループをプロデュースしたらオランダに合宿させようと思うんだ。プロデューサーは運河を挟んで宿舎の向かい側に住むんだ。

街ブラ

f:id:mu_tu:20180922115725j:image

さすが低い土地。運河がすぐ。
f:id:mu_tu:20180922115711j:image

アヒルちゃん専門店。

f:id:mu_tu:20180923000130j:image

小腹が空いたので、サンドイッチでも食べようとしたのだけど、なにこのインスタ映えしないサンドイッチは…違う…食べたかったのは、硬いパンにチーズとハムが挟まってる感じのやつ…日本の給食パンじゃない。しかもなんでデフォルトがコロッケなの?

しかし安くて人気の店だった。UBER EATS的なアプリで注文してる人が多数いて、日本では23区でしか見ないけど、オランダはちっさい食堂でも対応してるの凄い。

また美術館へ

f:id:mu_tu:20180923000022j:image

クレラーミュラー美術館です。ぐるんぐるん。
f:id:mu_tu:20180922115717j:image

ゴッホ多いよ。なんなら、ゴッホ美術館のゴッホ作品よりこっちの美術館のゴッホの作品が好き。特にこのカフェの絵が好き、「美の巨人たち」で見たからね。美術館行く前に、「美の巨人たち」を見てから行くと「これはテレビでやってたから凄い」という色眼鏡で鑑賞できるね!

f:id:mu_tu:20180928221319j:image

見たことある作品が多いなぁ、って思ったら、昔日本でクレラーミュラー展やってたときに行ってたんだわ。あまり大きな美術館でもないので、クレラーミュラー展なんかやったら中身からっぽなんじゃないかと不安になるよ。
f:id:mu_tu:20180922115706j:image

美術館の周りは公園になってて、時間があればゆっくり散策したい感じ。明るいけど既に17時なので閉館です。
f:id:mu_tu:20180922115720j:image

面白い橋。アナコンダ橋というらしい。

f:id:mu_tu:20180923000158j:image

ベルギーへ戻る途中、駆け足でザーンセスカンスで風車を。風がないからか、回ってない。すぐ近くにチーズ工房があってチーズスメルが凄い、羊ちゃんもいてハイブリッドされたスーパースメル。

f:id:mu_tu:20180923000205j:image

話は変わるけど、オランダの女の子はこんなそばかす&チーズ臭のする子だと思っていたのだけど、全然いないな。やはり、ごっつい人が多い。刃牙のヒロインみたいな、それは言い過ぎ。

ベルギーに帰るよ

f:id:mu_tu:20180923003043j:image

帰りのガソリンスタンドで買ったエナジードリンク。海外旅行では日本にないエナジードリンクを飲むのが好き。味が薄い。

オランダ・ベルギーは高速道路が無料らしくて、その代わりサービスエリアが充実してないとか。トイレすらない、地獄だ。

UBERでもそうだけど、ビルドインのカーナビを使う人がいない、交通情報が日々変わるからオンラインのアプリじゃないとダメなんだとか。